香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

2023年、新しい航空会社が日本に就航しました🛫

 

グレーターベイ航空

(大灣區航空)

2024年3月現在、日本は成田と関空を1日2便運航しています。

 

成田発 ✈ 香港行き

HB321便 NRT15:30 HKG20:10

HB323便 NRT17:10 HKG21:50

 

関空発 ✈ 香港行き

HB341便 KIX14:00 HKG17:25

HB344便 KIX22:00 HKG1:30+1

 

※2024年2月現在の運航です

 

  乗り心地はどう?

 

機体は古いです。

最新ではありません。

座席は156cmの私は普通でしたが、男性はちょっときついかも?

 

あと、機内がとても寒く感じました🥶

カイロと自分用ブランケットを持参してよかったです。

LCCなのでブランケットやピローのサービスはありません。

必要な方はあらかじめ持参してください。

 

 

  機内の食事はどんな感じ?

 

基本的に、飲食物の機内持ち込みは禁止です。

(ベビーフード等は可能かと思いますが、念のためご確認ください)

 

機内食は有料にてサービスされています。

 

香港系の食事、スナックも揃ってます。

 

香港ミルクティーや香港クラフトビールもあります🍺

 

乗客に1本ずつ、ペットボトルのお水が無料で配られます。

チベットのミネラルウォーターでした!

 

帰国便でお腹空いて購入したカップヌードル。

 

支払いは香港ドル、クレジットカード、オクトパスカードが利用できました。

が、帰国便でオクトパス不可だったので、支払い方法は2つくらい用意しておいた方がいいかも?💦

 

 

 

  エンターテイメントは?

 

エンターテイメントの類は一切ありません。

 

 

私は本を持って行ったのと他に、Spotifyを予めダウンロードして音楽を楽しんだり、加入している動画配信サービスで映画をダウンロードして映画をスマホで楽しみました。

同じようにスマホやタブレットで楽しんでいる方が多かったです。

 

機内Wi-Fiもありませんので、Wi-Fiがなくても楽しめるものを準備しておくといいかも。

 

座席にあるこのUSBポートがとても優秀でした🙌

充電がとてもスピーディなんです拍手

なので、スマホのバッテリー残を気にしないで楽しめたかも飛び出すハート

 

 

  ぶっちゃけ、いくらしました?

チケット購入時、2023年12月の値段です。

 

運賃(手荷物20kg込):36,000円

座席指定:2,980円(通路側指定往復分)

香港国際空港建設費:1,680円

香港・出国税:2,230円

香港・旅客保安サービス料:1,030円

日本:旅客保安サービス料:550円

国際線旅客サービス施設使用料:2,460円

国際観光旅客税:1,000円

サーチャージ:22,200円

 

合計・・・

70,130円ガーン

 

キャリアに比べたら安いのですが、コロナ前を考えるとLCCとしては高い?

そしてかかっていないと思っていたのに確認したらサーチャージかかってたー笑い泣き

チケット代と別に、いろんな税がかかっているんですよねー💦

 

 

  LCCはオススメ?ダメ?

 

今回、20kgの手荷物制限にしたので、その分余分にかかっています😿

私はどうしても機内持ち込みサイズの7㎏に荷物をおさえることが出来ないので、どうしても手荷物預けてしまいますが、先日お会いした香港仲間さんが

香港もヨーロッパも機内持ち込みサイズで行く!

お土産は買わない!

液体買わない!

というのを聞き、とても旅慣れていて尊敬のまなざしで見つめてしまいましたおねがい

 

旅のスタイルは人それぞれなので、LCCの良い悪いも人それぞれ。

私のようにお土産買いたい人はキャリアがいいのかな?と思いますが、機内持ち込みサイズでスッと行けるならばLCCは安く済ませられると思うのでお得だと思います。

 

 

  オマケ

 

行きの便で素晴らしい景色が見られましたー💕

 

長らく生きてて、富士山をこんなにきれいに真上から見られたのは初めてです。

機内の乗客はもちろん、CAさんも一緒になって眺めていました🏔

 

そして帰国便では・・・

台北上空を通過。

お天気が良かったので、淡水方面まできれいに見えましたー💕

 

 

いつもキャリアで行くことが多いので、久しぶりのLCCでしたが、これはこれで安くて良いと思いました。

そして、LCCを使いこなせる旅上手になりたいなぁって思いました。

いつも荷物が多すぎる・・・そのあたりを見直していきたいです。

 

 

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

お留守番多くて、機嫌が悪い😭

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』