香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

銅鑼灣で飲茶をするならば

一度は行ってみたい!と思っていたところがあります。

 

2021年8月、HIS香港さんと一緒に

「香港ウンチク話妄想オンライン旅行」を開催したとき。

下見で見つけてしまってからずーっと気になっていたところーニヤリ

 

【優點點心專門店】

おひとり様でも入りやすそうだったから!

それにね、写真の右側は店内だけど・・・

左側にはこういう屋外の席もあるんです。

気候がよければ、外で食べるのも良さそうだなーって照れ

 

今回は店内で。オーダー式です。

今回は私が食べたいものより、夫が食べたいものを優先して選んでいるので、いつもの私チョイスとは結構異なりますー。

 

なんかご飯ものが欲しい!

炒飯じゃないやつ!

と言われたのでオーダーしたのが『梅菜肉餅飯』

梅菜(むいちょい)はからし菜を乾燥させて作ったもの。

日本だと高菜とか野沢菜とか、そんな感じ。それと豚肉ハンバーグのせごはんって感じ。

日本にありそうでない、日本人が選びそうで選ばない点心にしてみました飛び出すハート

美味しかったよこれー!

 

大好きな腸粉は海老にして『韮黄鮮蝦腸』にしてみました。

エビと黄ニラが入った腸粉、これいいっ!!

 

夫的な大ヒット作拍手

『百花醸茄子』は茄子の上に魚のすり身をのせて揚げたもの。

街中の露店であるよね。それをちょっとお上品に點心にしましたって感じでした。

他のテーブルの人が食べていて「あれ食べてみたい」と言われてオーダーした一品。

茄子のほくっと具合とか、タレの味がめっちゃ好みでした飛び出すハート

 

恐らく手作りXO醤だと思う『XO醤蘿蔔糕』

なかなか結構XO醤が辛い!

でもうまい!

このXO醤、売って欲しいと思っちゃったわ爆  笑

 

他にも「雪山叉焼包」があって、これって叉焼メロンパンよね?

とオーダーしてみようかと思ったのだけど、夫は「東京でも食べられるからいいよ」だそうで爆  笑

香港でしか味わえないものを食べたかったみたいOK

 

2人で4品くらいでお腹いっぱい!

お値段はこんな感じ。

お茶は各テーブルにポットでおいてあり、一人8HKDです。

 

一人ね、怖いおばちゃんがいてね~(笑)

にこりともしなくて、支払いの時も

「そこに立つな!こっちに立て!」

みたいに言われて、こわーい笑い泣き

って思ったのだけど、なーんかそれも楽しい香港だもんねラブラブ

 

本当はもっときれいめなレストランに連れて行こうかな?と思ったのだけど、夫もローカル大好きなのでこっちにしてみたのだけど、大成功だったなー照れラブラブ

 

夫氏、香港から帰宅後も

 

銅鑼灣で食べた

あの茄子が美味しかった

 

とことあるごとにいうので、私も連れて行った甲斐があるってもんですウインク

ランチタイムは近隣で働いている人たちも多く、一人でお食事している人も多かったです。

午前3時までやっているみたいだから、宵っ張りの人にもいいかも!!

おひとり様でも入りやすい飲茶、銅鑼灣でみつけちゃったニヤリグッ

 

 

【優點點心專門店】

住所:銅鑼灣渣甸街35號地舖

(G/F, 35 Jardine's Bazaar, Causeway Bay)

営業時間:7:00ー3:00

※支払いは現金とオクトパスカードでした(2023.11情報)

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

お布団干すと必ず入る🩷

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』