香港で買ってくる常備薬のひとつ!

スイカスプレーこと

 

【西瓜霜】

 

スイカが入ってるの?スイカ

 

【西瓜霜】とはスイカの皮から出た霜だそうです!

特にスイカの味がするわけでもなく、どちらかと言えば苦い・・・。

匂いも味も、なんとなく龍角散に似ていますニヤリ

 

【西瓜霜】は本当に万能で、抗菌、消毒、解熱、止痛効果があり。

主に口内トラブルから気管支、鼻炎、中耳炎、焼けどに効果がある優れもの👏

 

私は主に口内炎に使用していますが、患部に粉を振りかけて眠れば翌朝にはほぼ痛みが治まる!!

ちょっと痛くなると早めに使用すると治りが早いです。

ちょうど、一昨日くらいからひっさしぶりに口内炎が出来かけたので

 

シュっ

 

と寝る前に患部に噴射!

もうほぼ治っています!!


他にも喉が痛いときに喉に直接噴射するとか、鼻づまりに、鼻に突っ込んで噴射するとか!

花粉症シーズンにもお役立ちしそうです!
(喉は一度試しましたがむせて大変でした・・・ご注意を!)


香港では「昔、おばあちゃんがよくつけてくれた」というような、昔からある良薬のようです。

このスイカスプレー、実は2種類販売されているんです。

 

左・三金西瓜霜噴剤、右・海山牌西瓜霜噴剤とメーカーが異なるんです!

左はかなりメジャーで私が買っているのはこちら。中国・桂林の「三金」という薬品メーカーの商品。

右の海山牌は私もほとんど見たことがありませんが、こちらはなんと!

Made in Hong Kong

なんか嬉しい!!!

 

せっかく2種類持っているので、比較してみました!

 

産地以外に違いはないのか・・・・?


本当に、どちらも色も味も匂いも同じ!
左の【三金牌】は少し粒子が粗い感じ。それに比べて【海山牌】はとても細かいです。

この写真だと違いが伝わりにくいかな・・・。

 

スイカの味なんて全くしないし、正直言って

 

苦い!

 

けど、私、この風味が病みつきになってます爆  笑

香港ではワトソンズやマニングスなどのドラッグストアで購入できます。

 

上三角香港に行けない今はここで買える上三角

楊さちこ先生の【アジアンコスメオンライン】より購入が可能です~!3個セットになっています。

使い方も書いてあるので、すっごくわかりやすいですラブラブ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

🐈今日のれんれん🐈

毎日ダラダラ日向ぼっこ・・・私も猫になりたい🐈

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月初は

【香港ウンチク話週末インスタライブ】

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印レッツゴーホンコンKAORIの『美と健康のアラフィフ愚痴外来』