香港の夜景をよく

100万ドルの夜景キラキラ

という表現をしますが、私は疑問に思っていたことがあります。

 

 

香港ドル?米ドル?爆  笑

 

100万香港ドルだと日本円に換算したら、1,300万円くらい(1HKD=13円で計算)。

100万米ドルだと日本円に換算したら、1億400万円くらい(1USD=104円で計算)。

 

まぁ、計算するまでもないですが、

全然違うよねっ爆  笑爆  笑

 

上差しそもそも、【100万ドルの夜景】という表現は、日本人が最初に使った表現なんですって!びっくり

ご存じでしたか?

 

神戸・六甲山から見下ろした、神戸市内の夜景を、そう表現したのが初めてだったとか!!

昭和20年代当時、六甲山から見下ろした街に灯された伝統の数が496万個

それらの1か月の電気代が約4億3,000万円(当時の価格)だったそうです。

それを当時の1USD=360円で計算すると・・・

1,190,000USDになるんです!

 

それが発端で煌びやかな夜景を

 

100万ドルの夜景

 

という表現をするようになったんだとか。

正しくは米ドルお金でしたねグッ

 

香港の夜景を語るとき、こんなウンチク話知っているとちょっと鼻が高いかもウインクグッ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

グッ香港の写真をシェア!時々インスタライブ!

【香港ウンチク話】instagram

 

グッ香港の旬な情報をキャッチ!!

【香港ウンチク話】Facebook

 

グッいろんな香港情報をシェア!

【香港ウンチク話】Twitter

 

グッ香港のアレコレを動画でシェア!

【香港ウンチク話】Youtube

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機

(香港情報盛りだくさんの、情報サイトです)

 

グッ右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

 

グッ右矢印香港大好きアラフィフKAORIの『身体と心の愚痴外来』カルテ

~アラフィフKAORI、身体と心の悩みを中医学で解決できるか?~