さすがフィリピンですねー。
メールを送ったのにすぐ帰ってこない。

というわけで今日には来るだろうと思っていた
永住権取得プロジェクト、今日は来ませんでした。

調べてみたらフィリピンの永住権は2つの方法で取得出来ます。

タイアメントビザー
フィリピン国内に不動産がある、
または銀行に日本円で500万相当の資産が常にあること。
永住権取得後も、この条件を常にキープすること。
なおかつ年間数万円の永住権手数料を国に納められること.

HSBCの口座を作って500万円置いておけば良いのですね。
月10万円ずつ4年と2ヶ月、月5万円づつ8年と4ヶ月貯めればOKですね。

クオータービザ
住権取得までは、フィリピンの銀行口座に500万円相当の資金が必要だが、
永住権取得後はそのお金は何に使っても良い。
フィリピンにおいておいてもいいし、日本円に換えて日本に戻しても構わない。
毎年かかる永住権手数料も、600円程度。

ええーこんな美味しい話があるの?
どうなんでしょうね?これから検証してみます。
お楽しみに。