ブログを通して、

いろな友達ができて、

まさか最近香港で最も注目されるグルメ評論家までとはね、

さらに、自らのYoutube番組の演出を招いて頂くなんで予想外でした。



過去の雲吞麺家、レストランなど修行で積み重ねた経験が惜しくもなく、

香港のあっちこち有名店で予約なしで、

突撃して評価するというスタイルのグルメ番組内で詳しく解説して頂くことで、

すぐ彼の大ファンになりました。

何と言っても飾らない、言葉を選ばなくストレートのコメントが印象的です。

どこがおいしい、なんでまずい、

この食べ方が正統、

素材はあまりよくない、

分かりやすく視聴者に教えてることがとてもありがたいです。



この映像、実は私の二回目で、

この冬に彼は一押しの火鍋のCMで出させて頂きました。

当然私も別途で予約なしで味わって頂いた、

最高峰の牛肉を仕入ることがわかって、

安い地元の屋台で頂くとまた違う雰囲気と食感を伝えたくて、

先日にもブログ記事にしました。

リンク先は下記です。
http://hongkongsoul.blogspot.com/2018/12/blog-post_10.html

せっかく彼の誘いだから、

感謝の気持ちでこのCMの出演を決めました。

ちなみに、彼の名は『総理』、

今度彼に『I am 総理』に言わせてみせます。

『総理』さんがこの番組を始めたきっかけは香港の無形文化遺産~【飲食文化】、

香港の崩壊と伴い、消えていく危惧を感じて、

まだ映像に納めれるうちに記録しておきたかったからです。

『総理』さんの番組をみたい方はぜひYoutubeで

⇒「閪吱的美食家」このキーワードで検索してみてください。
(★広東語しかないがい、いずれ日本語の字幕を付けてやりたいね。)

そして、日本の皆さんにも香港の本来【飲食文化】を知って頂き、

無形文化遺産をうまく大事にして頂ければと思って、

日本語ができる私と何かできるか毎日試行錯誤しながら考えて進んでいます。

本当は第一弾の映像が半年前から撮ってありますが、

いつかこの世に出てくるだろうね。

あれはフル日本語字幕を付けてるので、

このCMよりもっと内容がわかるものに仕上げるに違いない!

今後はどうなってくか私自信もわかりませんが、

出来る範囲にはこの無形文化遺産の保存を携わってやりたいです。

香港魂公式サイト:http://hongkongsoul.blogspot.com/