コロナ禍の中でも今日は恒例の鏡開きの日(関東エリア)

 

皆さんがご存じ通りでお餅を割って食べるけど割るという言葉はめでたい場には相応しくないから鏡開きというよねOK

 

なぜ11日なの?どうやら昔は20日だったが幕府三代目将軍の月命日が20日だから。関東エリアが7日までが松の内そのあとの11日に変更した真顔

 

なぜお餅を食べるの?お餅は年の神様の依代だから頂くことで神様の力が頂けて一年が無病息災で居られるといわれるわけウインク

 

マダムもWhen in Rome, do the Romans doのつもりで今日はちゃんと鏡開きをした口笛

お汁粉に香ばしく焼いた餅を入れて頂きました。これで一年健康で居られると信じます乙女のトキメキ

やはり自家製がいいよね、量や甘さを自分好みで調整できるからキラキラ

Have a safe 2021 please!!!!!