よろしくお願いしまーす!







香港人の接客は基本無表情。


何なら「え?怒ってる?」って
勢いの人もいる。
(全然怒ってない)



あ、もちろん
笑顔のある人も全然いるよ!



日本みたいに笑顔!!みたいな
接客は基本ありません。
(高級レストランくらい)



そして舌打ち。




今日も聞き取れなくて、
「sorry?」って何度言っても広東語…

そして舌打ちをされた。



Google翻訳開いたら外国人だと分かったのか
「oh..sorry」って謝られた。

わたし香港人に見えたのか…?




前なら舌打ちされたら
若干ヘコみ、イライラしたと思う。笑



でも今なら
「あ、舌打ちされた。」
ぐらいにしか思わなかった。



あと勉強しなきゃな、、、とも。笑




思ったけど、
日本で舌打ちされたらやばいよね。
しかも店員が客に。笑

今なら炎上しちゃいそう。



日本はやりすぎだと思うけど、
香港はもうちょい接客を楽しんでもいいのでは…?
とも思うことがある。笑



店員さんも顔見知りになれば
優しくなるんだけどね。


だるそーに基本iPhoneいじって
やることだけやるのもいいけどにっこり




彼とよく日本はこうだよ、香港はこうだよ
って話をするんだけど、
お互い良いとこ悪いとこあって
どっちのがいいとか本当に選べない。


良いとこって言うか
悪いとこの話になりがちだから
どっちのが悪いところが少ないかって感じ昇天



ずーーーっと香港で暮らしていくのか分からないけど
良い部分悪い部分ちゃんと知る必要があるな
と、思いましたにっこりにっこりにっこり