今日も更新しましたー







国際NGOが発表した
報道の自由度ランキング
みんな見たー?






ランキングの前にちょと見て。笑




Googleで見てるとさ、
日本語に選べたりするじゃん。


日本語で見てたんです。


そしたら113位に
「持ち帰り」って国あってさ、





持ち帰り…?


って思って英語に戻したら





トーゴだったニコニコ

ちょっと笑っちゃった。




以上です。



というわけで
日本の報道の自由度は…





70位


去年は68位。順位下げ。





だよなーー凝視







そして香港。





140位




意外と高いと思ってしまった。




周庭さんもそうだけど、

よく見てる日本在住香港人YouTuberが

何人かいるんだけど、

元活動家で香港には帰れないとか、


知り合いの旦那さんも

応援に行って危ない目にあったとか

聞いてたから。



でも

香港以上に自由度がない国が

もっともっとあるんだなと。





ちなみにTOP10はこんな感じ。







そしてお近くの国だと



27位 台湾

62位 韓国

172位 中国



なんだって。




まあそうだよなって感じではある。


台湾とかすごい盛り上がってるもんね。




日本はテレビでは

全然やらないみたいだし




私がちょっと政治のこと話せば、

政治家になれば?だし。




私だって全然詳しくないし

日々入ってくるニュースを

ちょっと意識して見てるだけ。




もっと身近に考えて

気軽にはなそ!って感じにっこりにっこり