ここ見てってー







昨日の反対で
日本の嫌なこと〜〜〜!笑



⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

私は社会的な繋がりがほぼないので
すごーい狭い視野の話になるし、
日本大好き!日本の悪口言うな!
っていう人は読まないで。笑

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️





痴漢が多い。


香港もいるんだろうけど、
日本の性犯罪の多さは異常だと思う。

高校から満員電車生活で痴漢の多さ。

私の背が低くて弱そうな顔なので
痴漢に遭う率がほんとーーーに高くて
高校生活はほぼ遅刻してた。
(一限目が体育の時以外、、笑)

専門学校、社会人になってからも。
自分のことは嫌なのでもう言いません。

なんですが、、
痴漢を見つけることも多い。

今回も帰国した時に見つけてしまった。
なすりつけ系の痴漢。
ずーーーっとじーーーっと
その人の顔見てたらやめたけど。
(そして私が睨まれる。何故。)


日本にいる方、車内観察してみて。
本当に多いから。痴漢撲滅したい。


香港は混んでるけど、日本ほどでもない。
痴漢に遭ったことも見たこともない。




ぶつかりおじさんがいない


私は遭ったことないけど、
度々話題になるぶつかりおじさん。
弱い物いじめじじい。


ちなみに香港は人が多いので
ぶつかることは多い。笑
でもわざとじゃないし、謝罪をし合う。


③と若干同じところもあるけど
男女でのフェアさがあるというか、
何なら女性のが強いとか…?




社会的弱者に対して優しい


現在香港で社会との繋がりがないので
自分の感覚の話になるけど。


電車内で年配の方、子持ちの方に
優しい!!!!!

まじでちゃんと席譲る。
TikTok見てたのに、気づいたら席譲ってる。
目3つあるんですか…?って感じ。


日本人マジで席譲らないよな、、
気づいてないふりかっこわるい。




何言ってるか分からない



これは私の広東語のわからなさの話。笑

日本にいると本当に神経削られる。。
色んなことに敏感に気づいてしまうので。


店員さん忙しそうだな…
あのお客さん態度悪いな…
とか、、疲弊する。

言葉がわからないので
ここら辺はかなり楽になった。笑


レストランも基本笑顔は多くないので
注文取れればいっか。ってなるし
そりゃ明らかに態度悪ければ
嫌な気持ちになるけど。


私のことを誰も知らないのは
すごい心地がいい。



と、まあ書こうと思えば
いくらでも書けちゃうので
この辺にします、、



どの国もいいこと悪いことあるし
旅行だけならどの国も楽しいし。




香港も日本も普通に大好きなので。笑

ぜーんぶ自分の感覚の話なので
ここは違うよ!とかあれば教えてください。




今日は彼が広東語を教える!
と、張り切っていて
今からちょっぴり憂鬱真顔


だってわかりづらいんだもん。笑