毎日やっちょりまーす!





香港では大抵のものは手に入るし
和食レストランもある。


暮らすのは割と便利なんだけど
離れる時に嫌なこと!!!



家族友だちに離れる時!


母親、猫、友だちにすぐ会えないの
やはりつーらーいー!

地震があったとかとか、
体調が悪いときとか。

今後母親の介護が〜とかになったら
とかはまだ考えられてないけど
こういうのも出てくるんだろうな。




トイレ!!!!笑


香港も基本綺麗だよ。
でもやはり日本は綺麗。

ショッピングモールには基本的に
掃除するおばさんいるんだけど
使う人が綺麗にしてない気がする…。

便座がびちょびちょなんだけど
あれはなんで何だろう…真顔

日本の空港で出国前にトイレで
さようなら…って挨拶してます昇天




騒音…


公共機関で普通の音量で会話してる人が
結構いるんだけど、それよりも
電車バスでの機械音が嫌かも。

というかTikTokの音が嫌。

短い音楽が繰り返される感じが
嫌だなーってなる真顔

なのでAirPodsのノイズキャンセル
本当に素晴らしい。
昨日無くしたと思った時は本当に震えた昇天




接客


日本の優しい接客…にっこり

まあ日本も心はあるのかって感じだけど
形としては日本の丁寧な接客、、笑

香港も優しいは優しいし
やることはやってくれるけど
たまにまじで優しくないし
くそぅってなることもある。笑

そして最近香港人界隈でも話題。
この態度でサービスチャージ10%はない
とか、強めのYouTubeだと
今の接客だと香港のレストランは終わるだの。


接客してた身としては
楽しくやってほしいなって思う。笑
全然楽しくなさそうだから、、
飲食業大好きなので悲しくなるネガティブ

あー飲食の仕事したいなにっこり



湿度問題


日本は乾燥ひどすぎるし
香港は湿気ひどすぎるよ、、


夏は日本も湿気だけど。
今回は香港がすごい湿気のタイミングに
いきなりカラカラの日本に帰って
差に身体がやられた、、
ホテルが特に。


とりあえず香港にある
服や靴たちが不安すぎる。。
湿気取り今回あんま買わなくて後悔。




と、まぁ
出せば色々ある。


日本の嫌部分もたくさんあるし。
明日はこの逆を書こうかな昇天