gr京葉線がラッシュ時の優等列車を廃止する件。JRの言い訳が納得できないので書いて見ました。

JRの言い訳に対する私の見解。

混雑の平準化→
各駅停車のみの運転だと終着駅に近づくと段々と混雑が激しくなる。遅延の慢性化が起こる。つまり東京に近づけば混雑で遅延の要因になる可能性が高いのです。

各駅しか止まらない駅の利便性向上→
遠距離通勤者を念頭に置かれていない。私鉄のようにグループ企業が沿線を開発していないから言える理屈かも。
遠距離通勤者が苦痛を強いられるようになります。近距離、遠距離と分けることが必要ですね。


各駅停車の所要時間を短くする→
ラッシュ時には所要時間を短くすることは不可能です。最初のように、東京に近づくとどんどん混み遅れます。電車は必ず遅延します。

JRには複線として様々な優等列車を走らせるノウハウを中央線でもっているはずですね。ここには沿線に八王子と立川という大きな街が存在するのと、私鉄の京王電鉄、西武拝島・新宿線が競合しているからだと考えられます。

一方で京葉線は私鉄は京成があるが、距離、所要時間の点で競合相手にはならず独占状態だからです。

一方私鉄では西武池袋線のように朝のラッシュ時に列車種別を多くし、急行通過駅にも優等列車を停めるなどの配慮をしているところもあります。


https://l.smartnews.com/UG18S