町田駅周辺のバス停は町田市民でも区別がつかないと言われています。

所詮東京最南端の市の代表駅のバス停と侮ってはなりません。駅周辺の起点となるバス停はこの3つがあります。

・町田バスセンター
・町田ターミナル
・町田駅

これを見ただけで混乱しそうですね。

まして町田バスセンターと町田駅と町田ターミナルの違いは❓️ 

「町田駅」は小田急の北西側の路上です。一番目立たない乗り場かもしれません。

JR町田ターミナル口が「町田ターミナル」で、元の国鉄原町田駅前なのです。


町田ターミナルと町田バスセンターの間にこんな標識が。

現在のJR町田駅と小田急町田駅の間にある乗り場が「町田バスセンター」なのです。今や街の中心がここに変わっています。

写真は町田バスセンターを出る町田ターミナル行きのバス。

これでもわからないというのが、町田のバス停の現状でしょうか。

町田からバスを乗る方には、詳しく乗り場を説明してあげることが必要ですね。