高校を卒業してからXX年経っています。

久しぶりに通学路を通ってみました。

池袋の北口を北西に向かう「へいわ通り」という商店街をひたすらまっすぐ歩くのです。

へいわ通りを一歩奥に行くとラブホ街。
また、商店街の手前の池袋駅近くには、かつてキャバレーがあったり、昔暴力団事務所があったりと、決して平和ではありませんが、この商店街だけは平和が維持されているので「へいわ通り」と名乗っていると勝手に思っています🤣。

さて、昔は普通の商店街でしたが、今ではタイル張りの道路。

途中には「池袋の森」なる公園があったりと、昔と変わっています。
写真は池袋寄りの商店街入口。
昔は場所柄この手前にキャバレーや暴力団の事務所があったりと、決して高校の通学路として、良い環境ではありませんでした。右奥は巨大なラブホ街。

この商店街だけは平和が維持されていました。
こんな公園はありませんでした。この公園は平和に貢献しているように感じます。
商店街の終点は川越街道。上は首都高速。高校当時は高速道路を走っている車が見えていたのですが、今では高い壁で車は見えません。