ヘルパーさんがいなくなってから、日中は出かけずに家で過ごす事が増えました。

 

そうしたら、家の中の埃が目に付いて掃除の鬼になってしまったり、ちゃんとご飯を作らなきゃ、アイロンがけもちゃんとやりたい‼とヘルパーさんがいた頃の家の状態を追い求め頑張り過ぎてしまってとても疲れるので、程ほどにお出かけをして諦めるようになりました💦

 

この日は、朝9時半から茎湾駅辺りを散策する茎湾ツアー

 

①The Mills (昔の織物工場を改装した、PMQのようなお洒落なビル)のカフェ

②民豊粉麺行(雲吞や餃子、麺などが買えるお店)

③茎湾西駅のドンドンドンキ

 

茎湾駅A4出口から出ると、渡り廊下のような道がずっと続いていて、The Millsの近くまで歩いて行くことが出来ます。

 

The Mills の近くは、お店がある感じでもなく工業地帯のような。

 

そこに突如お洒落なアート空間が登場

織物工場の名残のアート?!

まだ新しいのでとても綺麗

The Mills: 

https://www.themills.com.hk/

 

 

平日の朝9時半頃は、人も全然いなくて静か~

 

この階段の奥にあるカフェ、

①KOKO Coffee Roaster

9:30からやっているのはこのお店くらい。他のお店はもうちょっとゆっくり目にオープン

 

 

 

基本的にお洒落空間なんだけど、何故か所々山積みの荷物が💦💦

 

Drip Ice Coffee とバナナケーキを🎂☕

暫くゆったり過ごして、お次の目的地へ。

 

②民豊粉麺行

住所:35 Tsuen Wan Market St, Tsuen Wan

一緒に行ったお友達が教えてくれた、雲吞や餃子、麺類、大福などが美味しいお店へ

 

朝から凄い人人‼店内パンパン💦

地元の人が通うお店のようです。

 

こちらは大福。小豆、胡麻、ピーナツの三種類。

どれもお餅はふかふか、中身ぎっしりで美味しい‼

子供達にも人気ですぐに食べられてしまった💦

 

店内の皆さんのお目当てはどうやらこのワンタン⁈餃子⁈

 

ベビーを抱っこしていたら、「先に買って良いわよ‼」と、並ばずレジまで通して貰える優しさに感動‼有難や~‼

でも近くなって来たら何があるか様子を見よう、とボケボケしていたので、急に番が回ってきて焦りました💦

雲吞の「上海鮮蝦菜肉」と「上海菜肉」のそれぞれ小15個入りと、水餃子⁈の「上海冬茹菜肉」にしてみました。

 

家に持ち帰っても、綺麗な状態のまま‼

取り合えず、ジップロックに入れて冷凍ストックへ

 

後日、鍋に入れて食べてみたら、皮が厚めで食べ応えがあって、中のエビがぷりぷりで美味しい‼

冷凍してもこんなに美味しいなら、もう常に冷凍にストックしておきたい✨

 

それとこの肉まんのような饅頭を1つずつゲットしてお昼に食べました。

 

↓手前の肉まんは美味しいけど、奥の野菜入り肉まんはローカルな⁈香り💦

左は肉まんの皮の部分だけでしたが、子供は大喜び。甘くて美味しいらしい。

 

他にも麺類やちまき、餃子の皮など色々売っていました。

 

この民豊粉麺行の近くには、乾物屋さんも沢山。

ブラブラ散歩するだけでも楽しいです✨

 

 

この後、茎湾西駅近くのDonDonDonkiに寄って帰りましたが、それはまた次に続きます。