伝えるスキル | 人生、仕事、遊びに役立つライフハック記事投稿です。目標月収7桁代

人生、仕事、遊びに役立つライフハック記事投稿です。目標月収7桁代

▶︎東京都「チャレンジshop創の実」自由が丘出店
▶︎コロナ営業中止4/7〜当面
▶︎MUP college 学生
▶︎目標都内商店街開業
▶︎サウナ好き‍♀️
▶︎仕事︎現地在住▶︎フリーランス ▶︎開業▶︎副業bloger▶︎仕事・遊びに役立つライフハック投稿

week7

伝えるスキル。



伝えるスキルはサービスを磨くよりも言葉を磨く事です。


▶︎ーー-ーーーーーーーーーー

🐰→#mupウサギクラス

🧢→#mupcoolege

💻→#マーケティング#sns集客#経営

▶︎ ーー-ーーーーーーーーーー


主張

week6まではスキルをつける為のスキル、つまりマインドセットです。

wee7からはキャリアアップに必要な重要なビジネススキルをアウトプットしていきます。

伝えるスキルはサービスを磨くよりも言葉を磨く事です。

しかし相手が耳に蓋をされている状態から伝えても、それは押しつけです。

相手に伝える理由を頭で考える。

whyを言葉にする。

つまり

自分が何故それを伝えたいのかwhyを、その相手に合わせた分かりやすいストーリーと具体例を言葉にする。

(具体例)

日本人美容師、飲食店のシェフは店が終わった後も夜遅くまでカットをしています。


しかし日本人美容師で世界的な有名人がでない理由は、細部にこだわったカット技術は高くても、相手にその価値をしっかり伝える言葉をつかえないから。(日本人は語単一言語民族)


しかし売れてるイタリアやフランス料理店のシェフはメニューの説明、パフォーマンスにおいて一つ一つ言葉を使ってお客様に伝えています。

海外で働く日本人のシェフは厨房で作ることは日本人が丁寧に細部までこだわり仕上がりは最高の技術です。しかしレストラン業界はお客様のテーブルに運んでからが勝負です。

日本人以外のシェフがいつも活理由は

お客様に料理をつ一つ言葉を使ってお客様に丁寧に伝えてお届けしたシェフが最後に勝つのです。

ビジネスをはじめるときはビジネスアイディアがあってサービスを企画して販売する。このようなステップで事業がすすみます。


分数の計算は分子があっても分母がなければ計算できないです。

初心者は大きな分母のところをまず学ぶことです。



分析doda転職サイト より


伝えるスキルは日常、仕事、全てにおいて生きる為に必要なこと。

(具体例)

日常編

サラリーマンが奥さんにお小遣いあげてほしいと伝える。

NG会話

「お前はテレビ見て今子供を寝かしつけているだけだろう。だったらもうちょっと俺にお小遣いくれよ。」

伝えるスキルがある場合

OK会話

「俺の周りの同僚はみんな昇進しているんだよなぁ何故かと言うと調べたら俺の何倍も上司と一緒に飲みに行く回数が多いんだよ。俺もみんなでハワイ旅行毎年皆んなで行きたいからもう少し俺に投資してくれないかな」


日常生活に関わることがいろんなことに伝えるスキルは重要です。


(営業ビジネス編)

いきなり御社ってどんな事業やってくるんですかっ?言う質問が来たらまず経営者なら逃げますね。

spin法則

営業とはしゃべることではない営業と言うのは事前調査が1番大事。これ45%

相手先のホームページをプリントアウトしていちいち持っていく。

座った時にホームページを見たときに自分なりに仮説建てて事前調査をしていると、聞く耳を持ってくれる。

すべて0から聞きまくるとまずNG

更に担当のFacebookページとつながる。

営業は話してはいけない。愛想笑いをして徹底的にヒアリングに徹する。

営業プレゼンゴールデン比率は

事前準備45%

ヒアリング45%

提案10%→話は10%にまとめる。


s ituation

状況質問

problem

問題質問

implication たとえばその問題をほっておくともっと大変かも

誇示質問

need payoff それを解決する方法があります。

買わせる質問



(プレゼン編)


benefit ますばベネフィットを提示


feature なぜなら


advantage 具体例を更ににアドバンテージ提示


benefit まとめて最後にベネフィット提示



4つの順序たててはなす。

10回繰り返し見なくても営業できるようにすれば営業は難しくない。営業はそこまで新しいことはしないいので基本が必要です。



what5%how5%why90%

whyからはじめる。

なぜその事をはじめたのか?その不自由な事をもっと改善できないか?コンプセプト、何を信じているかをストーリーにして話す。はじめだ理由を伝える事。

後からwhat .howがついてくる

例えば4色ペン

NG

普通の営業what.howの説明10%

機能使い方便利性

OK

出来る営業why説明90%

何故この4色ペンを作った理由

この違いが重要です。

次回はブランディングスキル。