久しぶりにロードバイクを引っ張り出して、”香港島ぐるり一周散策”に行ってきました。

香港島は全般的に島の北側は街が開発され、南側には自然が豊かに残ってます。

ロードバイクの練習がてら、時計回りにぐるっと一周見てきます。

行ってきます!


私の家は北側にあるので、家を出てしばらくは道路がごみごみしてます。

特にミニバスと高級車が多いんです。注意注意!



柴湾から山道に入ると、雰囲気ががらっと変わります。

島の南東にある石澳道は適度なワインディングなので走っていて楽しい。

でも、よくスーパーカーも飛ばしてるので要注意です。



途中ダムを超えます。狭いです。



実はロードバイクに乗るのは3年ぶりで、昨晩、保管箱から出してバイクを組み立てました。

錆びついてるのではないかと心配していましたが、バイクは全く問題なく、むしろ錆びついていたのは

私のスキルの方でした。涙 →練習が必要です。

島の南側は特に景色が良い!



ここはウィルソントレイルのスタート地点。

気候も良いので人が多く来てます。




香港でよく見かける、真ん中に穴の開いたマンション。

風水を考慮して、空けてあるそうです。



思った以上にミキサー車が多く、香港の開発はまだまだ続いているのだと実感しました。



再び北側にもどるとトラムの走る香港らしい道です。

スピードは出せませんので、歩行者とトラムの軌道の溝に気を付けて走ります。




そして金融街。




ぐるり一周55km(含む寄り道)2時間45分 満足でした(^-^)/



次回は隣のランタオ島に行ってみようかな・・・!