穏やかな、それは穏やかな日と穏やかな空模様とを見晴らしているときの(『白鯨』の船長)エイハブのように、おじいさんはゼラニュームの植木鉢を並べた手すりのところにいって、指を湿らせて風を調べ、太陽が西に傾く今ごろの時間にワイシャツ姿になるのはどんな感じかと思って上着を脱いだ。

北山克彦訳『たんぽぽのお酒』by レイ・ブラッドベリ@晶文社より

 

この本を読んで以来欠かしたことのない鉢植えが、属名ゼラニューム♥️

 

緋色のゼラニュームとアイビー系の鉢がフェンスに横一列ハンギング状態で、この時期は植えかえやら買い足しにもってこいなのですが、ベランダにはトックリラン、コウモリラン、多肉系、そしてパッションフルーツ等々と、ところ狭しなんですって

( 。-_-。)

 

そんなこんなで今年はハーブの種蒔きはお休みです。植え換えやお手入れに精を出すことに。で買ってきましたよ数種類の土。全部合わせると20キロ近くに

(゚ロ゚屮)屮

 

まずは子株みっしりのアガベですが、コレがチクチク痛いのなんのって…

でもね、深さのある新しい鉢に植え換えたら、ノビノビしている様子ヽ(^o^)丿

 

そしてパッションフルーツ(Passiflora)も、去年、実をつけた後の剪定とか、お手入れをサボっちゃったので、枯れ枝枯れ葉がツルに絡みついてたのをハサミでパチパチリフレッシュヾ(^v^)k

 

ちょっと元気の無かったコウモリラン(Platycerium←大きな鹿の角って意味らしい)ですが、日当たりの良い場所に引っ越してイキイキ。

 

キンエボシ(別名ウチワサボテン)には新芽がたくさん出始めてるから、近いうちに手袋着用で挿し芽しようかとo(^-^)oワクワク

 

日曜日の午前、穏やかな青い空の下、久しぶりにベランダで過ごしちゃいました♥️