1994年セントバレンタインデーのふたり…

 

「バレンタインデーにいい映画だったわね」

「そうだな」

「エンパイアステートビルの展望台エレベーターにどうしても乗りたくて、アニーが言うじゃない。1分でいい、行くだけで気がすむって」

「うん、エレベータの警備員もナイスリアクションだった」

「そうそう、『ケーリー・グラントでしょ?』だったかしら」

「『妻が好きな映画』ってひと言が、バツグンに効いてたな」

「あっちは美男でトム・ハンクスはファニーフェイスで…そこが良かったのよ」

「あはは、それは云えてる」

 

 

「ウンスにも、サムのような運命の男(ひと)が見つかることを願うわ。あの子、跳ねっ返りで気が強いから、心配で心配で…」

「おいおい、いくらなんでも気が早すぎやしないか?」

「そう? そりゃそうよね。ロマンチックな映画にすっかり感化されちゃったわ(笑)」

「なら、あの子と運命の相手との待ち合わせの場所は…南山タワーで決まりだな」

 

 

「やだ、あなたこそだいぶ気が早くなあい?」

「そうか?」

「そうよ!」

 

 

☆☆☆

 

こちらは“再会”から数ヶ月後のふたり…

 

「つまりね、家族や恋人と“愛”を祝う日が、セントバレンタインデーってわけ」

「して、その日に貴女の親御は、えいがとやらを?」

「そう、バレンタインが近づく度に、何度も聞かされたわ。アッパもオンマも何年たってもその映画に感化されちゃって、一人娘に淡い期待を描いてたってワケ」

「イムジャ、南山たわぁとやらで、誰かと逢ったことが?」

 

思わぬ問に、ウンスの目が泳ぐ。

 

「な、無いわよ」

「行ったのでは?」

 

顔を極端に近づけられて問われれば、もはや嘘をつくどころではない。

 

「…なりゆきで、よ」

「やはりな」

 

黒目がちなチェ・ヨンの瞳が笑ってる。からかわれたのだ。

 

「ちょっとぉ〜、もう大昔の話し。時効成立だわ」

 

武人の胸をひとつふたつ叩いたところで、形勢逆転にはほど遠い。

 

「それにバレンタインデーじゃなかったし、ズーッと待ってるっていわれたらさ、行くしかないじゃない?」


わかっております、ときつく抱きしめられ、耳元で囁かれる。

俺達の出逢いは、と。 

 

「江南のコエックスね。あの時のあなた、ちょっと怖かったわ」

「それは…」

 

それは、朗々とした貴女の声に導かれ、目が離せなくなったから…

 

「いきなり鎧姿で剣持ってるし、よ。でもね、印象に残ったのは…」

 

ウンスの口元に笑みが浮かぶ。

 

「残ったのは、何です?」

 

再び、熱く掠れ気味の声が耳元に届くと、身体中にピリピリとした感覚が走る。

なんにせよ、チェ・ヨンとの距離が近い。

百年前の世界から戻って以来、二度と失いたくない、そんな気持ちからなのだろう。ふたりきりの時は尚更だ。

今も、いつの間にか腰を抱かれている。

 

「これ、この瞳よ。ふぅ〜…吸い込まれちゃうかと思ったわ」

「こうされるのは、お嫌ですか?」

「イヤ、じゃありませんけど…」

 

腰を抱くチェ・ヨンの腕に力がこもり、もはや逃れる術もない。

 

「ちょっとっ、動け、ないわ…」

「俺の傍に。いけませんか?」

 

ウンスの身体が宙に浮く。

ヒョイと横抱きにされると、スタスタと寝屋に運ばれてしまった。

 

「ねえ、ねえ、待って、待ってよ」

 

チェ・ヨンの瞳が輝きを増す。

 

「初めてこうして抱き上げたとき、貴女は荷物のように扱うな、と」

 

あの時に比べたら、随分と大人しい

 

「だって、もうおどろいちゃって…」

 

だから、手足をバタ付かせて、もがいたわ

 

「ケド、あの時も、今も、あなたに…」

「俺に?」

 

あなたに見つめられたら

そう、あのシーンみたいに…

 

 

目が逸らせなくなってさ

 

 

逢えないことで想いを募らせ、再会が日々の想いを深めてゆく。

映画の主人公たちと同じように…

 

 

 

おわり

 

 

 

もう3月で…

バレンタインに間に合うように書き始めたのに、あっという間のひな祭りにε=ε=ε=