日曜日、仕事仲間が集まっての打ち上げ&新年会@西荻窪。ものスゴい久しぶりに総武線に乗っちゃいました!

 

予約を入れた小さな店は台湾料理で、“douillet(フレンチ)”や“CICLO(イタリアン)”の姉妹店だそう。仮称は間借り中の“restrant douilletのおにかい”。否が応でも期待値⬆️⬆️⬆️

 

プレ営業&間借り中のため、時間厳守の全員揃って一斉スタート二時間制というスタイル。なので遅刻厳禁です!!!

で、東横線→JR山手線の乗り換え、妙に緊張したという(爆)

 

 

そして、まずは台湾ビールを…

 

ビールの次は、ハチミツ・クコ・干し梅などが入った上海の紹興酒「石庫門/シークーメン」! 運ばれてきた料理とマッチングがとてもよろしくて…コップ酒です!!!

 

素材をいかしたコースの皿が出終える前に次のボトルを開けちゃいました。それがサッパリ辛口の「女児紅/ニューアルホン」

 

 

追加で頼んだ二品(☟)が濃厚なお味だったので、ピッタリだったかな〜

 

後のお客様との入れ替わりという制約の中、たくさん食べてたんと呑んで、気がついたらデザートまで辿り着いてました(爆)

一連の料理を楽しみつつも、何故か魯肉飯(ルーローハン)や小籠包が懐かしくもあり(お子ちゃま味覚?)…

 

で、で、二件隣のディープな店での二次会へとなだれ込んだという(大爆笑)

 

行き慣れない場所、行き当たりで入った店、席を詰めてくれた常連客と日曜日担当の女将。不思議ワールド全開です。

 

20世紀高度成長期に流行ったであろう銀幕のスター達のポスターに囲まれて、なんだか昭和にタイムワープしちゃったみたいで…女将の得意料理だという南インドカレーと小籠包をつまみに、焼酎の豆乳割りをグピグピ。大笑いしながらなんとも愉快な時を過ごしたのであります♪

 

その主な話題はというと…漫画とアニメ(#^_^#)

最近Netflix、ドラマ観たいもの無くて、アニメの『薬屋のひとりごと』も違うサイトで観てる、とポロッと…

 

ご存じかと思いますが『薬屋の〜』の原作は、日向夏氏のライトノベルです。

小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が始まったのは10年以上前だとか。

その後単行本になり、2017年からは“ビッグガンガン”と“サンデーGX”という(何故か)二本立てでのコミカライズ版が登場してます。

 

画像上段の猫猫(マオマオ)と壬氏(ジンシ)の作画は、ねこクラゲ氏@ビッグガンガンコミックス

画像下段は、『猫猫の後宮謎解き手帳』という副題付き。作画は、倉田三ノ路氏@サンデーGX

 

J がネットで読んでいたのはビッグガンガンの方で、去年の秋から放送されているアニメ版と展開はほぼ同じ。

 

案の定、他の三人はこの漫画もアニメも ⁉︎ 状態…( 。-_-。)…話は共通部分集合へと。


かれこれ20年前、浦沢直樹の筆でビックコミックに掲載されていた『PLUTO』から始まって、大友克洋の『AKIRA』、井上雄彦の『SLAM DUNK』、休載中の『NANA』by矢沢あいをかすりつつ…

 

昨今の“ウェブトゥーン”にまで話しが及び…

その単語に、全員がスマホをいじり始めたという(笑)☜意味調べ

 

「あ〜ウェブとカートゥーンを合わせた造語で、韓国発なんだ」

「Kindleとか、スマホだと片ページになっちゃうんだよな」

「パッドで観ると見開きだけど、スマホはそうなんだ。…知らなかったわ」

「漫画の縦スクロールか…なんか馴染みがないよな」

「けど最初から縦の設定で描けば、また違うんじゃないの?」

「うむ、一理あるか…」

 

とまあ、思いっきり昭和世代の会話でございます(爆)

 

「ドラマとかさ、原作がウェブトゥーンって最近多いよね」

「そうなの? 例えば?」

 

J が観た(途中離脱あり)韓ドラ(含む映画)は『梨泰院クラス』『ナビレラ』『悪霊狩猟団カウンターズ』『※配達人』『※アイランド』『※模範タクシー』あたり。(※はLineマンガで読めたかと)

こうしてみると、ドラマの造型ってスゴいですよね〜

 

 

「ドラマ観てないから話戻すと『PLUTO』じゃなくて『地上最大のロボット』のすり込みが大きいよな」

「そういえばさ、マンガもアニメもPってあんたが押してた長崎尚志だよな」

 

そうそう! 『闇の編集者』『編集長の条件』と小説もドラマもウルトラ好きなJ 。

そして『PLUTO』浦沢直樹氏の作画もエプシロンがJ ど真ん中なんですってば!!!

手塚先生のオリジナルとは…まったくもって異なったビジュアルでございますから

 

でね、はたと気付いちゃいました。なにかと成毅(チョン・イー)が出演するドラマをもれなく観てるのは、この所為だったのか…と

どこか雰囲気が被るような(^^ゞ

 

そうだ! 一番お知らせしたかったのは…

成毅といえば、WOWOWのサイト@中国ドラマで…発見しましたヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

この男たちが日本語字幕付きで日本上陸です

もしかしたら狐狸精は♀かも…

 

オンデマンドで『瑠璃』の配信スタート後、番組リクエストは送るわ週一でこのサイトをチェックするわ…

 

年明けかな、と思っていたら『玉骨遥』@肖戦(シャオ・ジャン)『愛なんてただそれだけのこと』@呉磊(ウー・レイ)『天地に問う』@張若昀(チャン・ルオユン)『卿卿日常』などがズラ〜っと並んでいて、ちょっとばかり( 。-_-。)

 

もう解約しちゃおうか、などと思いつつ…昨日というか今日というか、遂に、遂に登場です!!!ヽ(^o^)丿

 

 

『天地に問う』最終回の翌週から、同じ枠で『蓮花楼』がスタートです❤︎❤︎❤︎

『天地〜』原作が『長安十二時辰』の馬伯庸なので、観てもいいかな〜くらい待ち遠しくてウレシイのであります( ´艸`)

 

祝・『蓮花楼』日本上陸

3/27スタート♥️

 

 

…で、新年会の話題はどうなったか、ですが、大笑いしていた記憶が微かにあるというくらい酔っぱらっちゃってて、はてさてなんであんなに笑い転げていたのか…

 

まあいいか、笑門来復・笑う門には福来たるって諺もあるしε=ε=ε=