重たいのと軽いのと、続いての撮影終わりで気持ちフワフワしておりましたら…

 

月末の撮影準備に四苦八苦のFriday〜週末で>*0*<キャアアッ

今月は幾度となく祭日というトラップにひっかかっり、後手後手でございます

 

この夏発表になったBlurの“The Ballad of Darren”聴きながら…

 

 

借り出し中の「三体」読んでるはずだったのにな〜

 

 

まだ、1ページも読めてませんから。゚(゚´Д`゚)゚。

 

しかし、本は読めなくても、何故かBlurは聴けちゃう!!!

ということで、ガンガン音出しながらやっと、やっと、編集担当にメールできたのは土曜日に日付が変わってからm(__)m

この日はiQIYIの『2023爱奇艺尖叫之夜/ iQIYI Scream Night』のストリーミングもあったりして❤︎

 

 

21世紀直前

思いっきりハマってた4人組のバンドBlur。

 

(+。+)アチャー。かれこれ30年近くも前のことですな(苦笑)

オシャレな街着ジャージが、市民権を得てきた頃と合致かも(爆)

 

主人公がそれ風なジャージ姿で登場してくれる映画「Trainspotting/トレインスポッティング」を友人と観ていたところ、奇しくも流れてきたBlurの曲”Sing”

 

オープニングでIggy Popの“Lust For Life”にのって仲間して逃げている場面が、映画後半再びスクリーンに。その直後から聞こえてきた曲がこちら↓

 

 

シックボーイが赤ん坊を失った事件をきっかけに、仲間たちはすさむところまですさみ、盗みを繰り返し、走って逃げるシーンでございます。

 

「人生でなにを選ぶ?」

冒頭のその台詞が、Iggyの曲とストーリーと“Sing”の歌詞ともリンク状態ですから😹

 

I Can't feel

'Cause I'm numb

I Can't feel

'Cause I'm numb

So what's the worth in all of this

What's the worth in all of this?

 

Sing to me

 

So what's the worth in all of this

If the child in your head

If the child is dead

 

Sing to me

 

何も感じない

クスリの所為か?

心がマヒッってる

これってなんの価値がある?

こうすることの対価って?

どうだっていいさ

結局は、シビれちまって何も感じないんだから

そんな俺のために唄ってくれないか

(カンペキ意訳です。Blurのフロントマンでもあるデーモンごめんなさい)

 

この曲を耳にして…アレ? ブラーってポップネスなイメージだったけど、こんな曲調もありなんだ、としばし。で、二人して渋谷のタワレコに駆け込んだという。

🏃🏃🏃 この曲1枚目のCD(持ってなかった)に入ってたんですね。

 

3枚目以降、出すアルバムすべてが全英トップワンという彼等、今でも思わず口ずさんでしまうメロディーラインがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

そして21世紀に入ると…

ハネまくっていたのは昔のことさ、とばかりの“Think Tank”から…

 

 

 

この後、デーモンのGoriaazでの活動やら、ロンドンオリンピック閉会式ライブやらがあり、過去のディスクグラフィに耳を傾けつつ…

 

 

あれ? 12年ぶりですか

来日の噂に沸いたにもかかわらず、フェスが突然中止になり、少々やさぐれておりましたところ、突如出ました!!!

 

 

香港と英国で録音したという“The Magic Whip”❤︎❤︎❤︎

もうMVが笑えて笑えて👍👍👍 

デーモン、歌詞とMVがどう頭をひねってもリンクしてこないんですけど(爆)

 

 

 

 

 

再始動まで待つこと8年

「ウェンブリー・スタジアムでライブを行うという計画から有機的に生まれたものだから、物事がやや後先逆だった」とはドラマーデイヴの弁。(ビルボードジャパン10/10の記事より)

 

サマソニにも来てくれたし…もう、なにも云うことはありません(キッパリ!)

「蓮花楼」と共に(?)とにかくヘビロテしまくったこの夏でありました。

 

 

もうね〜ひと言で気持ちを言い表すなら“Yes!”
そしてこの夏は暑すぎた、じゃなくて熱すぎたJ なのであります。