急に涼しくなって乾燥注意だったのが、スポーツの日だっていうのに本日は雨降り。でも空気に潤いが感じられて♡♡♡

 

ところで、ちょっと前に動画を見た蓮花楼演唱で、剣は夢の如くってタイトルの曲を成毅(チョン・イー)@李蓮花が気持ち良さそうに唄ってまして…アレ? これ、どこかで聞いたようなデジャブ感。

 

 

雨降ってるし、調べちゃおう! とググることに。結果、2019年版「倚天屠龍記」のオープニング曲だったという。

そうでした! これ、「蓮花楼」の小宝こと曽舜晞(ツォン・シュンシー)@張無忌と、李相夷の兄弟子で小宝の実のパパ役を演じてた方も、武闘派の三番弟子役で出演していたんです(゚ロ゚屮)屮

 

バックリドラマのあらすじ書いちゃうと…

“それを手にした者は天下の覇者になる” といわれている屠龍刀と倚天剣。この二つの剣をめぐって、武闘派、少林派、崑崙派、峨嵋派、華山派、崆峒派の六大正派、丐幇(物乞い達の幇会)、邪教二派(明教と天鷹教)までもが入り乱れてゆく、といった展開の物語で、主人公張無忌の両親が出会う以前から始まっております。

 

この親の世代中心の話しがやたらと長いの(えっと💦丁寧に描かれている、とも?)兎にも角にも武俠ドラマお馴染みのイカツイおじさま方メインの十数話で、既にお腹いっぱいですから(爆)

 

 

武俠ドラマでよく見かけてるうちに…LOVE♡

 

全部で50集という長丁場。゚(゚´Д`゚)゚。で、未見部分を過去作から拾っちゃうと…

武術の秘伝書・九陽真経と乾坤大挪移を習得した無忌が、邪教の一つ明教の教主として江湖の英雄豪傑を束ね、元朝の支配に立ち向かってゆく姿を描いている、はずε=ε=ε=。

 

 

チョコッと(?)話がそれますが、ジェット・リー版の電影「倚天屠龍記魔教教主/カンフー・カルト・マスター」では(電影だから尺の問題か)あっさりスッキリでしたが、原作、続きありましたよね? 的なエンディングでした。

 

 

かつての香港映画では欠かせない存在、邱淑貞(チンミー・ヤウ)

張三宝@洪金寶(サモハン・キンポー)無忌のパパ@吳鎮宇(フランシス・ン)

リアルカンフーマスター(ジェット・リー)のアクションは指先までキレイ♡

 

で、30年ぶりに王昌が再びメガホンをとった2020年の「倚天屠龍記之九陽神功」「倚天屠龍記之聖火雄風」はですね…脇を古天樂(ルイス・クー)、甄子丹(ドニー・イェン)、徐錦江(チョイ・ガムコン)、方中信(アレックス・フォン)、樊少皇(ルイス・ファン)と、香港映画で主役をはれるみなさま方で固める超豪華っぷり♡ なのになのに、林峯@大人になった無忌、貫禄ありすぎで…他にいなかったんかい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

古天楽もだけど、特筆すべきは甄子丹の張三宝。文句なしで迫力あります♡

 

m(__)m ついつい、香港映画へと話題が逸れちゃいましたm(__)m

話を2019年版のドラマに戻さなきゃ!!! 

 

 

え〜と「刀剑如梦」、オープニング曲なので聞き覚えありだったという(笑)

 

 

唄っているのは作詞作曲作も手がけた香港人・周華健(作詞は詹德茂との共作らしいの。でね、詹德茂はレスリー・チャンが唄う「当年情」の作詞家でもあります)

 

奧語も普通語も共に歯切れが良いというかアップテンポ。それでも ”大湾仔的夜” で、尹正(イン・ジョン)が ラッパーのKey.Lに「広東語は曲のテンポとマッチする言語」みたいなこと話していた(超あやふやな)記憶が蘇ったという。

 

奧語の方が武俠っぽいかな〜と。普通語だと優雅というか間延び感あり?

あくまでも私見なので許して〜&周華健はこの曲歌い込んでますが、一方成毅の本職はアクターですから、と一応布石打っときますε=ε=ε=


 

その成毅ですが、中国の人気マンガ「狐妖小红娘/Fox Spirit Matchmaker」三部構成の実写化、ラストを括る「狐妖小红娘王权篇」に出演が決まったと正式発表。「英雄志」に続き李一桐と共演です♡

 

妖族と人間が共存する世界を舞台に、前世の記憶を持って転生した人間と、その前世の恋人である妖族の縁結びをする妖狐たちの活躍を描いた仙侠ものだとか。

 

 

左から…

2023年「狐妖小紅娘:月紅篇」

楊冪(ヤン・ミー)と龔俊(ゴン・ジュン)主演

iQIYIにて近日公開予定(予約しちゃった♡)

 

 

 

真ん中…

2024年「狐妖小红娘:竹豪篇 」

劉詩詩(リウ・シーシー)と張雲龍(チャン・ユンロン)主演

 

 

劉詩詩の古装、姿勢がよくて大好物です。こちらも女主格が年上パターン?

 

 

そして右…

2025年(?)「狐妖小红娘:王权篇」

成毅(チョン・イー)と李一桐(リー・イートン)主演

以前、主役ふたりには別の演員の名があがっていたような気も…

 

 

よもやまさかのWeiboいきなり発表で、目が白黒した後キラッキラに✨️

 

「月紅篇」「竹豪篇」の二つがヒロイン主体なら、こちらは唯一ヒーローが物語を引っぱる構成だそうでして、クランクイン前だからか(?)ビジュアルが刀剣(マンガでは王权剣)で期待値 上矢印

 

間もなく配信される「月紅篇」がとっても楽しみなスポーツの日でありました(爆)