Detective. Dee/ディー判事/狄仁傑、ご存じですか?

 

実在の人物で、wikiによれば唐の時代、女帝である武則天に "国老” と呼ばれ、信任以上の信頼を寄せられて、長きにわたり宰相を務めていた模様です。

 

「KINGDOM」実写版で、渋谷の街が賑わっておりましたが(河了貂のミノ見ちゃった)…

随分と前のこと、J は旧東急プラザ5Fにあった紀伊國屋書店で、一冊のハヤカワポケットミステリ(HPB)を握りしめておりました。「白夫人の幻」というタイトルで、舞台は唐の時代、藩陽の町。著者名はロバート・ファン・ヒューリック。二つの伝説が交錯して、判事が事件を解決してゆく展開がとても面白くて…見事にハマりまくっちゃった。

 

そして数年前、ディー判事の映画が作られていることを発見。

しかもキャストには懐かしい名前がズラズラです。

 

そのシリーズ一作目は…

 

 

「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」2010年制作

原題:狄仁傑之通天帝國 Detective Dee and the Mystery of the Phantom Flame
監督:ツイ・ハーク
脚本:チャン・チアルー
主演:アンディ・ラウ、レオン・カーフェイ、カリーナ・ラウ、ダン・チャオ(人魚姫、ドラゴンフォー他)、リー・ビンビン(魔界戦記他)
上映時間:128分
解説:中国・唐王朝の時代。女帝・則天武后の即位を目前にひかえたある日、人体が突然発火して焼きつくされるという事件が連続して発生する。7人の犠牲者はすべて政権を司る重要人物で、比類なき知性を持ち武術の達人である判事ディー・レンチェは、相棒のドンライとともに事件を解決するため捜査にあたる。映画.comより抜粋
 

 

 
 
二作目は、一作目から時代が遡って…
 
 
「ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪」2013年制作
 
原題:狄仁杰之神都龍王 Detective Dee: Rise of the Sea Dragon
監督:ツイ・ハーク
脚本:チャン・チアルー、ツイ・ハーク
主演:マーク・チャオ(ドラマ版三生三世、Blac&White)、キム・ボム、ウィリアム・フォン、ケニー・リン、カリーナ・ラウ、アンジェラベイビー、チン・クンも特別出演
上映時間:133分
解説:前作ではアンディ・ラウが演じた「中国版シャーロック・ホームズ」とも言われる主人公ディーの若き日の活躍を描く。唐朝末期。皇帝・高宗が敵国に送りこんだ水軍艦隊が何者かの襲撃を受けて全滅した。世間では海の神・龍王の怒りを受けたのだという噂が流れはじめ、怒りを鎮めるための生けにえとして美しき花魁インが選ばれる。インの誘拐事件に巻きこまれた判事ディーは、医官シャトーや司法長官ユーチとともに、謎に包まれた龍王をめぐる怪事件の解決に挑む。映画.comより抜粋
 

 

 
 
で、今年の冬劇場公開された、前作からは五年ぶりとなる三作目は…
 
 
「王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン」2018年制作
 
原題:狄仁杰之四大天王 Detective Dee: The Four Heavenly Kings
監督:ツイ・ハーク
脚本:チャン・チアルー、ツイ・ハーク
主演:マーク・チャオ、ウィリアム・フォン、ケニー・リン、イーサン・ルアン(フライングギロチン他)、カリーナ・ラウ
上映時間:132分
解説:国家の危機を救った功績により、皇帝からこの世で最強の神剣「降龍杖」を授かった判事ディー。その剣を我が物にしようとする皇后・則天武后からディー襲撃の命を受けた司法長官のユーチは、女剣士の水月ら異人組を雇い入れる。しかし、宮殿の柱に彫られた巨大な黄金龍に突如として命が宿り、異人組を襲うという謎の事件が発生。封魔族が妖術で人々を操っていることを突き止めたディーは、三蔵法師の弟子ユエンツォー大師と医官シャトーとともに戦いに挑む。
映画.comより抜粋

 

 

 
この三作目、恐らくは24日からネット配信が始まるかと思います。
で、その前にちょっくら情報を、でした。
 
 
 
最後に、少々感想書いちゃう。
香港映画好きだし、ツイ・ハークVFXお手の物だし、彼の作品はたくさんみてますが…
一作目はレオン・カーフェイとダン・チャオのキャラ立ちに呻り、二作目はマーク・チャオとウィリアム・フォンとの間に流れる緊張感がなかなかよかった。で、今作品ですが、英語字幕で見た限り、原作からは一番遠くてやりたい放題です。キッパリ! 
一作目に登場した剣の出自などはちゃんと引き継がれてるし、まあ、オモシロければ良いかな。
 
この作品から美術担当が変わっていて、赤塚佳仁という日本人の方。「西遊記2~妖怪の逆襲~」も手がけていらっしゃる。音楽は川井憲次さん。
マーク・チャオは相変わらずシブく枯れてるし(Young ディーなのに、わ、若さがナッシングで…)
ウィリアム・フォンが眉毛太くして眼をぎょろつかさせながらアクションがんばる、みたいな。
ケニー・リンは三の線まっしぐらで…
頼みの綱のイーサン・ルアンはツルンなお坊さん役。
リー・ビンビンやアンジェラベイビー的な美女は最後まで登場せず。
エンドロール後に、二十年後(恐らく第一作に登場するあれ)へのヒキが!!!(注:白いゴリラではありません)
 
 
オマケ
 
 
初めて見ました! 
巨大な白いゴリラの背(?)頭(?)に乗る高僧の図 (゚ロ゚屮)屮
 
ザクッと通して見た、という感じですが…カラクリものや暗器がいっぱい出てきて、それはそれで面白かったかな ❤︎
 
 
この後続けて三生三世のニュースを!
お話しは明日必ず!!!