ナムグン・ミンとジュノ

この個性的すぎるブロマンスなカップル(?)に大拍手!

 

 

前の前の四方山でご紹介したドラマで、笑いのツボ、最後までテンション上がらず あせる

となれば…友人曰く、とっておきのこれしか無いでしょう、を見てみることに。

 

 

韓国原題:キム課長(김과장)全20話

放送局:KBS
主演:ナムグン・ミン(キム課長)、ジュノ(ソン理事)
韓国放送開始日:2017年01月25日

脚本:パク・ジェボム「グッド・ドクター」「神のクイズ」
演出:イ・ジェフン「グッド・ドクター」

 

 

以下、エンディング以外のネタバレありです。

 

 

群山の "怪しい” 会社で財務管理を任されていた通称キム課長ことキム・ソンニョン。

脱税、文書偽造の容疑で何度も掴まりますが、その度に釈放。

誰一人、彼の帳簿から決定的な改竄の後を見つけられないから。

 

 

地元商店街の店主達からも頼りにされる彼は、数字に関して天賦の才を持っています。

そんなキム課長、お金に関してクリーンな国、デンマークへの移住を夢見ていて…

コツコツと貯金ならぬ誰にもバレないような "後ろ暗い金の着服” をしていましたが、後、10億㌆貯めなくちゃあし なんですよ、これが。

 

そんな時、系列会社が11社もあるソウルの流通企業、TQグループが人材募集を。しかも能力があれば経歴不当だとか。ナイトクラブの改竄を欲かいてヘマした舎弟の煽りをくらい、着服がバレちゃって危機一髪のところに、TQからの採用通知が届き…

 

その採用にはわけがありました。

不正会計担当の検事から、TQの重役に転職を果たした勝ち組ソン財務理事が、キム経理部課長の "経歴" と実務能力を利用しようとしていたんです。

 

実は、TQグループの内情は火の車。それというのも "粉飾” という単語が真っ青になるくらいの裏金を作り出しては架空口座に流す、という不正を繰り返し、会長を筆頭に数人の役員達が私腹を肥やしていたんです。

その証拠をつかんだ経理部の前課長は謎の "自殺未遂” で意識不明。

 

 

そんなこんなでキム課長 versus ソン理事がスタートするのですが、これがまた笑えるんですって。

 

 

会社側のソン理事と、入社以来の出来事で "聖人” と呼ばれるようになった働く側のキム課長。

なんだけど、どこかお互いを認め合っているというか…馬が合うというか…

でもね、キム課長、全然理事の言うことを聞かないんです。

 

そしてソン理事はといえば…

 

 

食べる事が大好き。事あるごとに、ダイナミック且つおいしそうにガブッとな、の "食いオパス” です。

 

 

また、キム課長はひょんなことから経理部の部長の家に居候中で…

 

 

この部長、日頃は小心者で随分とくたびれていますが、カンだけは鋭い経理部のホームズ。

「俺はどんな人間に見えます」「お前は俺達を裏切らない」

揺れちゃってるキム課長の心を捉えたりしちゃうんです。さすがは勤続22年。

 

 

笑っちゃうのが、会長と社長の一人息子ミョンソクの手懐け方。

彼ときたら青天井で経費を使い、キム課長にギューッと絞められてモンソクと呼ばれるように。

モンソクってなんか特別な意味があるのかな?

ある日、思いっきりやらかして副本部長から平待遇で経理部に移動してくるのですが、与えられた仕事は、なんと領収書貼り。

 

 

しかし、腐っても天然の鯛なのか、肝心な所でいい活躍を。そして、意外といい奴なんです。

 

シンイの中で、ヨンが儒学者達に何故今の王なのか、と訊ねられて… "王は恥を知っている” と答えたシーンがあったかと。

 

この愛称モンソクも、恥というものがどういうものなのかを知っていました。

だから、実の父を追い詰めるキム課長に加担するの。彼のことを気遣うキム課長もステキです。

 

 

キム課長とソン理事の対決が激化する中…

 

 

キム課長がソン理事に報復を始め、でもでも命を助けられたり、互いに愛(?)のこもった舌合戦があったり、ほっぺにキスマークも!!!

 

ソン理事が罠にはめられ拘留されちゃうと、アレコレ画策して ☟ こんなふうに愛嬌を振りまくシーンも。

 

 

 

エンディングは内緒 ❤︎

この二人、妙に息の合ったパートナーぶりを発揮し、最後の最後はやっぱりね、みたいな。

全20話、男女のラブラインも弱々しくありますが、敵の懐に飛び込んでゆくキム課長がとても魅力的に描かれていて…とにかくオモシロくて痛快なんです。

 

 

数字は嘘をつかないし、裏切らない  by キム課長

前を向いて正しい道を切り開いてゆけば(数字以外にも)信じ合える仲間達に出会える…

ですよねキム課長。

 

余りにオモシロくて、途中からスクショで動画を止めるのも惜しんだという。

そして勢いで書いちゃいました ❤︎

しかししかし、キム課長の魅力が伝えきれていないような…