7年をかけて建設されていた

中国のスーパープロジェクト『深中通道』

が本日・6月30日午後3時に正式に

開通・運営される事が明らかに

なりました。

 

 

深中通道は、北は虎門大橋から

約30km、南は港珠澳大橋から約31km

離れた位置にあります・・・


 

「深中通道」とは

中国南部の広東省深圳市と中山市

・広州市南沙区を結ぶ、珠江デルタの伶仃洋

海域に位置する海上横断道路で、中国

高速道路網の深圳・岑溪高速道路国道

(G2518号線)の東端に位置します。

開通後は、深圳〜中山間の所要時間が

2時間から30分以に短縮されます。

「深中通道」は、

広東・香港・マカオグレーターベイ

エリアの中核となる道路で、橋、島、

トンネル、海底インターチェンジを統合した

世界レベルの海をまたぐクラスター・

プロジェクトで、世界で総合建設が最も

難しいものの一つとされています。



「深中通道」は、

粤港澳大湾区(広州、仏山、肇慶、深圳、

東莞、恵州、珠海、中山、江門の9市

と香港、澳門<マカオ>両特別行政区によって

構成される都市クラスター)の核心となる

交通ターミナルプロジェクトで、広東省

を流れる川・珠江の東側と西側を接続し、

全長は約24キロ。片側4車線で、設計時速

は100キロだ。このうち、海上横断区間は

全長22.4キロ、橋は約17.1キロで、

伶仃洋の3本の主要航路
にまたがっています。

 

開通後、

中山と深圳間の車での所要時間が2時間

から30分以内に短縮することになる。

橋、人工島、海底トンネルが一体化

しているプロジェクトの「深中通道」は、

世界で難度が最も高い海を跨ぐ

プロジェクトとなっており、建設には7年

の歳月を要し、世界的な記録を

複数打ち立てた。

 

 

(日本語字幕可能)