米国出身のアーティスト、
ブルース・ナウマンの大規模個展が、
香港のアートセンター
『大館コンテンポラリー』
で開催されています。
ブルース・ナウマンは、
20世紀後半以降の多くの芸術運動に
影響を与えたアーティストで、その作品は、
ポスト・ミニマリズムからパフォーマンス、
コンセプチュアル・アートへの転換を促し、
今日でも持続的な影響を残している。
本展は、
ヴェネチアのパラゾ・グラッシ美術館
(ピノー・コレクション)の協力を得て、
ブルース・ナウマン・スタジオと共同で
企画されたもの。
2021年から22年にかけて同地の
プンタ・デラ・ドガーナで開催された
「Bruce Nauman: Contrapposto Studies」
ピノー・コレクションやフィラデルフィア
美術館の所蔵作品を中心に、テート、
ニューヨーク近代美術館、ディア芸術財団、
ソナベント・コレクション財団などから、
35点の作品を展示。
アーティストの60年にわたるキャリアを
横断しながら、その作品に一貫して内在する
基本的な要素を再考するものだ。
例えば、ネオン作品
《真のアーティストは、神秘的な真実を
あかすことで世界を救う(窓あるいは
壁かけのサイン)》(1967)は、広告
サインとしてネオンの本来の工業的な
機能を利用したもので、開催地の香港の
文脈とも呼応する。
彫刻作品《動物のピラミッド》(1989)は
17体の実物大の剥製を12フィートの高さ
に積み上げた作品で、貴重な毛皮や角を
失った動物たちは、特徴のない、エイリアン
のようなものを連想させる。
60年にわたり、
既成のジャンルの枠を打ち破り、新たな
地平を開拓してきたナウマン。
香港に行く機会があれば、ぜひ会場にて
その実践を目撃してほしい。
会期は8月18日まで。