今朝の地震アラートは

香港時間5時半頃でしたのでビックリ、

日本に居る知り合い等に安全の確認

をしてから、二度寝してしまいました…

 

 

 

 

 

先日ですが、

或るホテルに泊まったお客様から、

この様な質問がありました…

『ベッドの足元に有るベルトの様な物は、

何ですか?』って、、

 

 

皆様でしたら、

ご存知かと思いますが、全てのホテルに

有る訳ではないかと思いますが、良く

見かけるのではないかと思います。

 

 

この名称は

『Bed Throw ベッドスロー 』と言います。

 

 

今ではベッド周りに華やかさや

デザイン性を加えるためのアクセント

として使われていますが、

 


もともとは

欧米の方が室内で靴を履いたまま

過ごす文化がありますので、真っ白な

デュベカバーを汚れから守るために使われて

いたものなのですね。

元々「フットスロー」とも言われて

いました。

 

ですので、

土足でベッドに上がる文化が無い

日本人では、必要性が特にありませんが、
非常にデザイン性が高く、和風なデザインや、

エレガントな生地も数多くあるため、
お部屋の雰囲気や親和性を高めるアイテム

として重宝されています。

 

 

ところで

このベッドスローは、インテリアとしては

いいのですが、実際ベッドで寝る時に

邪魔になりますね。

その際、ベッドスローやクッションは

どこへ置かれるのでしょうか。私がお客様に

聴いたところ、畳んでクローゼットやデスク

の上に置いておくと言う方や、床に放って

おくと言う方と、いろいろですが

正解はない様です。

また、ちょっと神経質な方は

そのような取り扱いをされたベッドスローや

は清潔なのか?という問題が生じるのでは

ないかと思います。まぁ、

その辺はホテル次第という事でしょうが…

 

 

毎日、ベッドスローやクッションカバー
を洗い立ての新品に取り替えて居るのかが
気になるところです・・・😅