今日はですね、

お2人様の観光でございました。

私としては、今月2回目の観光の

ご案内です、、、

 

お客様は

私よりも少しだけ先輩の、

東京にお住いの女性お二人。。。

 

1人は、香港初めてで、もうお一人が

20年ほど前に1回、トランジットで訪問

しているだけで、実質上初めて。

 

今日はこのお二人で、

1台バス貸切状態で、ジックリとお話し

しながらの観光でした。

観光の後、17時過ぎより

夜景観賞ツアーの参加していただき、

コレも

お二人のみ。貸切状態・・・

 

随分と

恐縮されていましたが、こちらも

別にしようと思ってしたのではなく、

本当にお二人しか参加がなかっただけ

なのであります・・・

 

あまりに

恐縮されているので理由を聞くと、

日本でツアーに申し込む時に、観光ツアーを

申し込みたかったが、どこの旅行会社を

検索しても、空港で出迎え・観光・見送り

してもらえる、いわゆるパックツアーが

全然見つからなかったって仰るんですね。

 

で、しょうがないので

フライトとホテルの予約を入れて、

観光をオプションで頼みました、って

言うんですね。

ですので、こんなにバス貸切で

贅沢にツアーをやってもらえるとは思って

いなかった、、、と仰るんです。

 

 

こちらとしては、

いつも通りに仕事をしただけなの

ですけどね、

 

 

で、まぁ

私としてビックリしたのはね、

当たり前の、香港の観光付きのパックツアー

が日本では、ほとんど販売されていないって

言う事実に驚いたと言うか、、、寒気を

催したんですよ。。

 

どうなっているんだろうと、、、

 

それじゃー、日本から

お客様が来ないわけですよね。。。

理由はある程度わかりますよ、、

香港のイメージが、良く無いと。。。

中国の、共産党の圧力がかかったら

大変だ、、、怖い、、イメージ。。。

2019年の反政府デモがありましたからね、

しょうがないとは思いますけども、、

 

 

でもね、

他のアジアの国、台湾・タイ・韓国・

シンガポール・マレーシア等々の観光ツアー

が有って香港だけ、観光パックツアーが無い

って言うのは、おかしく無いですか。

 

イメージが悪くなった香港でも

観光をしたいと思っている日本の

お客様は、少なからずいるって言う事実を

日本の旅行社は知るべきです。

 

香港の観光ツアーをしたくても、

日本では検索してもなかなか見つけられない

事実を知るべきです。

 

 

どうか、日本のエージェント様

お願いしますよ。

 

 

 

このままでは、

 

本当に、香港は

 

 

死んでしまいます。