今日は昼頃から

外出をしていたんです・・・

14時過ぎに大雨が降ってきまして、

天文台は紅雨大雨警報を発令しました。

 

 うっかり雨具を持参するのを

忘却してしまい、全身ずぶ濡れで、

大変な目に遭ってしまいました・・・

 

バスから降りたら

道が大雨で川の様になっていまして

ちょっと、身の危険を感じました。

 

 

 

 

大雨といえば

去年の9月のいわゆる『500年に一度』の

記録的な集中豪雨で

黄大仙の地下鉄やショッピングセンターが

大きな被害を受けましたが、MTRは

対策を計りまして、大雨時に駅の入り口等に

防水壁を設ける事にしました。

 

 

 

 

また

26の地下鉄駅の入り口に

大雨の侵入を防ぐセンサーを入り口に

設置しました・・・

このセンサーが作動すると

入り口を閉鎖し防水壁で雨の侵入を

防ぐという事ですネ。

 

 

その26の駅とは・・・

🔻

 

 

これで、

去年の様な大雨の惨事は防げる

かと思われます・・・・

 

 

かな?