今日は朝イチで

名古屋便のお客様をお見送りでした。。。

 

我が家から、

バス停に行く道すがら

朝の6時半頃の香港の空の様子ですが、

これから夏だというのに、

ウロコ雲っぽい雲が出ていて、

面白い。

 

今日も香港。

乾燥していまして、風も有り

大変良いお天気の1日でした。

 

しかしながら、

それも明日迄で、明後日から

南西モンスーンの出現で、お天気が

崩れる予報です。。。

 

 

 

お洗濯は明日迄に

やっちゃいましょう〜、奥様晴れチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の政府の定例会議にて

発表がありました。

異常気象への戦略と対策を強化するため、

政府は共同記者会見を開き、エリック・チャン

行政首席秘書官は本日、政府は罰金と懲役を

課すことで異常気象を追い求める地元住民の

行動を阻止するつもりだと述べた。

今後の台風シーズンに向けて予報警報の

強化や緊急・復旧対策の実施に備える為

の措置と思われます。

 

 

 

具体的には、、、

今後、台風シグナル発令時や大雨警報(黒雨)、

時には、政府が山や海を閉鎖します。

それでも、ハイキングやビーチに行くと、

2,000HKドルの罰金または

最長14日間の懲役が科せられると

いう事です・・・

 

政府は去年、

「500年一遇 500年に一度」と

言われた異常気象下で山や水域の捜索

・救助に35回救助隊員が出動したと述べた。

 

 

 

 

実際、このブログでも

お伝えしておりましたが、去年は

台風や大雨により自然被害が頻発し、

海や山にて亡くなった方が非常に

多かった事実があります。

 

 

山や海に出向くことが

大好きの方は、私も含め多いかと

思われますが、今後は天文台の予報等を

良くチェックして、自然災害等に会わぬ様、

気をつけましょう。

 

間違っても、

台風シグナルの8以上が発令しそうな

場合には、計画を中止する勇気が求め

られるという事でしょうね。