数日前から、SNS等で

11日に、通信障害や地震に注意と

流れていますので、何のこっちゃ、、と

思っていましたが、先程

 気象庁地磁気観測所(茨城県石岡市)は

本日、同日午前2時頃から午前7時半頃、

地球の磁気が乱れる「磁気嵐」を

観測したと発表しています。



 地磁気の変動幅は最大で通常時の

約10倍に達し、同観測所では1924年の

観測開始以降、9番目の大きさ。

9日頃から太陽表面で発生している

「フレア」と呼ばれる爆発現象に

よる影響とみられる。

 同観測所は

「数日間は、GPS(全地球測位システム)

に誤差が出るなどの通信障害が起きる

可能性があるので注意してほしい」

と呼びかけている・・・。

 

日本でも北海道あたりで

オーロラが見れたりするらしいですが、

地震は勘弁してほしいな・・・

以前来られたお客様で、今だに私に

地震が来そうだとメールをくれる方が

いらっしゃってですね、昨日から

地震に気をつけて!〜〜なんて忠告される

んですけど、、、香港は大丈夫だと思い

ますが、日本の皆さん、

一応、貴重品やお水、ベッドの近くに

履物等を用意なされては

いかがでしょうか。

 

念の為

 

クワバラ・クワバラ

 

何事も起きません様に🙏🏼

 

あーーーー、でも

オーロラは、見てみたい・・・

昔、オーロラ娘っていたよなぁ〜