アメリカの空港では

ほとんど不可能な偉業を或る国際空港が、

達成している、とニューズウィークが

書いています。


その空港とは・・・

日本の関西国際空港は、港湾都市の

大阪と、近隣の神戸ならびに京都を

訪れる人を出迎えており、日本有数の忙しい

空港でもある。

開業したのは1994年9月で、

その運営力と効率性がたびたび

称えられてきた。

 

しかし、

同空港が数ある主要国際空港の

なかでも飛び抜けているのは、

その完璧な荷物取扱い実績だ。

乗客の荷物の紛失や破損の申し立てに

苦慮しているハブ空港は見習う

べきだろう。

なんと

開業以来30年、乗客が預けた荷物を

ひとつも紛失していないのだ。

関西国際空港はこれまで、

食の選択肢と従業員対応で、世界屈指の

評価を受けてきた。航空サービス格付企業の

スカイトラックスは、手荷物の取扱いについて

関西国際空港を高く評価しており、今年を

含めて8回も同部門1位に選出している。

 

 



その対極にある空港のひとつが、

米ニューヨーク市のジョン・F・ケネディ

国際空港だ。

フォーブスは2023年、手荷物の紛失と破損

の実績が米国内で最悪な空港として、

ジョン・F・ケネディ国際空港を挙げている。

関西国際空港にも問題はある。

とりわけ深刻なのは、この空港が驚くべき

スピードで地盤沈下をしている事だ。

関西国際空港は、大阪湾に浮かぶ2つの

人工島の上に建設されており、開業当初は

驚異的な工学技術だとされた。

ところがそれ以降、

空港は38フィート(約11.6メートル)沈下

している。予想をはるかに上回る数字だ。

そして、2050年ころにはさらに13フィート

(約4メートル)沈下し、海面と同じ高さ

になると予想されている。

 

・・・約37年間、

香港の空港で何万人と言う

お客様をお出迎え・ご案内していますが、

今迄のロストバッケージの経験は

1回のみでした。

それも、添乗員さんの荷物でした。

女性の添乗員さんでしたので、着替え等が

入って板のでしょうから、ちょっと

可愛いそうでしたが・・・

当時は、お客様が大人数でいらっしゃた

時代でしたので、添乗員も2名でしたので、

もう一人の添乗員さんに面倒を見て

もらっていた様ですが・・・。

 

 

​​​​​​

もし、ロストの被害に遭ってしまったら

このサイトを参考にして下さい。

🔻