歴史的な円安や物価高が響き、

日本人の海外旅行が「安近短」にシフト

してきた。新型コロナウイルス禍が収束して

最初の大型連休を迎え、アジアなど近場

の渡航先で節約を意識した旅が人気を

集めているようだ。


エイチ・アイ・エス(HIS)によると、

大型連休の海外旅行の予約者数は前年同期比

で23.2%増加した。人気の旅行先は

1位が韓国のソウル、2位が台湾の台北と

近場が占めた。

コロナ禍前は1位の常連だった米ハワイ州

のホノルルは3位だった。

 

・・・・と言う

ゴールデンウィーク前の記事がありました。

香港が有難い事に前年のランク外から

6位に入っていました。

 

 

急上昇ランキングでも、

堂々の2位で,何と前年比が452.8%と、、、

 

この記事で、

我々ガイド達は、期待を持って

仕事に臨んだのでしたが・・・・

 

確かに、2023年の連休と比較しますと、

ずっとお客様の数字は伸びてはいましたが、

期待していた程は伸びず、1日で何百人と言う

コロナ前の数字をどうしても比較してしまう

ので無理はあるのですが、

多い日で1日、十数人・・・また、

或る日では数人と非常に淋しい

数字でありました。

 

勿論、旅行社を通さずに来ている方も

いらっしゃるとは思われますが、純粋に

香港観光に来られる方は大変

少数派でありました。

 

 

また、HISさんの場合、

香港ディズニーランド絡みのお客様が

多く、半数以上の方が利用されていた

様に思えます・・・

逆に、ディズニーランドが無かったら

どうなっていたんだろうと思うと、

ヒヤッと

してしまいます。

 

昨日も、弊社でお出迎えした人数は

お2人のみ。

そのお二人は、今夜旺角での

【Eve Asia Tour 2024「Culture」】

コンサート

を見に来られたお客様でした。

 

日本政府観光局によると、

2023年の年間の日本人出国者数は

962万4100人となり、2022年の277万人

からは約3.5倍に増加したが、2000万人に

達した2019年比では52.1%減で、

半数に届かなかった。

2023年は、

5月に新型コロナの感染症法上

の分類が5類に引き下げられ、国内旅行や

訪日インバウンドの需要は勢いよく回復

していったが、日本人の海外旅行は国際的な

物価高に加え、記録的な円安が高いハードル

となり、本格回復には程遠い

状況が続いている。。。。

 

折角、世界で一番

自由なパスポートと言われる

日本のパスポートなのでから、海外に

行かないのは勿体無いと思われます。



これから、

香港ディズニーランドホテルより

お二人様をお見送りです。

 

頑張りますビックリマーク

 

皆さん、香港にもっと来てね〜ラブラブ

よろしくね〜