香港では一時、まぐろ王と

呼ばれ、日本でも2008年の正月に

築地の初競りで大間のマグロを競り落とした

初の外国人として話題になった、香港の有名な

寿司チェーン店「板長寿司」の創業者でもある

リッキー・チェン(鄭威濤)氏が、癌の為、

4月2日に東京で亡くなった事が報じられます

 

リッキー・チェン氏は中国広東省出身

で香港に移住し、日本で寿司とラーメンの

料理を学び、香港で味千ラーメンのフランチャイズ

展開をする会社の代表取締役社長を務めて

いました。その後、板前寿司と板長寿司を

創業しさらに大成功した、香港では有名人

でありましたが、、、、

 

2017年に膵臓癌を患っている事を

明かしていましたが、今回、その治療の為

日本へ行きましたが、4月2日に日本にて

亡くなったという事です・・・

 

 

日本語も堪能で

一時は、私と同じ観光ガイドも

やっていたという事で、お会いした事は

ありませんが、何となく親近感があります。

 

 

香港の日本料理夜を

広めてくれた1人者で有ることは

間違いありません。

 

 

ご冥福をお祈りいたします