今日の香港の気温は

31.9度で、今年の最高気温を記録…

この気温は九龍の天文台での気温であって

新界地区の上水では32.7度を記録

しています・・・

 

 

今日は野暮用で

湾仔地区を3時間程ブラブラして

いましたが 左手の腕時計をはめていた部分が、

ちょっと、日焼けしたようです。

 

来週金曜日(19日)は二十四節気の一つ

である穀雨で、この時期から雨量が

大幅に増加する予報が出ています。

 

 

同天文台は、高層高気圧が弱まり、

来週半ばから後半にかけて香港の天気が

不安定になる他、中国南部の内陸部に低気圧

の谷が形成されると予想している。

 

 

 

従って、来週水曜日(17日)から穀雨

過ぎまで6日連続で雨が降る見込みです。

 

 

 

 

 

先日の、九龍のジョーダン地区の

『華豐大廈・New Luky House 』の火災

ですが、5人の死者と、41人が負傷と言う

痛ましい結果となりました。

 

香港メディアが伝えた消防の話によると、

火災は最初に建物の2階から3階の

火元となったものとみられています。

 

建物内のテナントは主にゲストハウスと

フィットネスセンターだったが、ゲストハウス

は35軒に上るほか、1フラットを細かく

仕切った極狭住居がたくさんあった為、救助

には多くの人手が必要だったという。

 

ちょっと、見難いかと思いますが…

 

 

九龍の中心地にある

ビルに中に入っている許可された

部屋数と()がホテル数です。

 

圧倒的に、

尖沙咀の重慶大廈(チョンキンマンション)

が、ダントツの1786室で1位グッド!

2位が同じ尖沙咀地区で、美麗都大廈

(Mirador Mansion)で、、784室。

3位は、旺角地区の新興大廈で369室。

4位、太子にある金輪大廈の362室。

5位が、今回火災が起こった

『華豐大廈・New Luky House 』の

35のホテルがあり部屋数は234室だった。

 

 

民政及青年事務局の麥美娟局長が

会見し、今後この様なホテルを建てる際

観光客が速やかに避難できる様に指示をし、

毎年、火災に関するレポートを提出させ、

万が一の際、被害者を出さない様に

指示を出す予定と発表しています。