現在、カナダに留学している

香港の民主活動家で周庭・アグネス・チョウ氏

(27)が昨日の26日、約3年振りに動画

投稿サイトのユーチューブにて自身の

チャンネルを更新しました。

 

それは

約23分の日本語訳付きの動画で、

服役していた香港の刑務所での生活などを紹介。

東野圭吾の本を20冊以上読んだことや、獄中で

毎日手紙を書いていたが、6月4日に書いた

手紙だけが友人に届かなかった事

などを明かしています。

 

6月4日は1989年に北京で天安門事件が

起きた日。周氏は「政治や敏感な話とは関係のない、

刑務所での出来事を書いた手紙でした…今でも

なぜなのか分かりません」などと語っている。

 周氏は2020年12月、無許可集会を扇動した

罪などで禁錮10月の実刑判決を受け、

香港の刑務所で半年余り服役していた。 


 

 

 

 

 

周氏は昨年9月に香港を離れてカナダの

大学院に留学中。香港警察は今月上旬、

香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑でも

逮捕され保釈中の周氏が保釈条件を破った

などとして、指名手配したことを

明らかにしています。

 

 

 

・・・・この動画が

今後の彼女にどう影響してくるのかは

分かりませんが、興味があれば、

早めに見られた方が良いかも知れません。