香港天文台の統計結果によると、

2023年の12か月は過去の平年よりも暖かく、

香港では記録上 2 番目に暖かい年

となりました。

 

年平均気温は 24.5 度で、

1991年から2020年の平年値より1.0 度高く、

年平均最低気温は22.6度で、1884 年の

記録開始以来最高値であり、平均最高気温は

 27.2度で、観測史上2番目の記録です。

夏の平均気温は29.7度で観測史上最高となり、

今年最高気温は7月27日の36.1度でした。

猛暑日が54日、熱帯夜が56日ありました。

 

一年の最低気温は先月23日に8.1度を記録。

年間を通じて寒い日があったのは14日で、

平年より1.2日少なかった。

また、昨年は記録的な秋雨の影響などにより、

春と夏は雨が少なく、秋に雨が多かった。

年間降水量は2774.5ミリで、平年より約14%

多かった。同天文台は昨年、雷雨の日が40日あり、

赤色暴風雨警報を8回、黒色暴風雨警報を2回

発令した。昨年、天文台が熱帯低気圧の警報を

出す必要があった熱帯低気圧の数は

合計5件で、年間平均の約 6 件より僅か

に少ない数字でした。

 

 

 

個人的には

去年は雨が多かったと言う印象。

そして、台風が多かったですよね。

昨年は9月から10月にかけて豪雨が続き、

多くの記録が更新されました。

天文台が記録した9月の総降水量は

1,067.1ミリメートルと過去最高を記録し、

9月の平年値321.4ミリメートルの3倍以上となり、

1952年9月に記録された844.2ミリメートル

の記録を軽々と破っています。

 

今年は台風来ないでね。