2019年12月に、マカオ初となる本格的な

軌道系大量輸送機関として、新交通システム

マカオLRT(ライトレール)タイパ線

が部分開業しました。

現在、タイパフェリーターミナル駅と

海洋駅の間の9.3km、11駅の区間で

営業運転を行っています。

 

 同線の沿線には陸海空の玄関口のほか、

大型カジノIR(統合型リゾート)が密集する

コタイ地区、著名観光地のタイパヴィレッジ、

高層マンションが建ち並ぶ新興住宅街が存在

するが、路線がタイパ島とコタイ地区内で

完結しており、当初計画のマカオ半島乗り

入れは実現に至っていない。

 

未開業部は暫定的に”終点”となっている

タイパ島北西部の海洋駅から西湾大橋を

通ってマカオ半島南部の媽閣駅

至るまでの1駅分。

 マカオ政府運輸工務庁の

ライムンド・ロザリオ長官は6月5日の

マカオ立法会でマカオLRTの経済効果に

対する議員からの質問に答弁した際、

タイパ線の延伸部について、すでに今年1月から

試運転を開始しており、これまでのところ

各種試験は順調とし、今年末までの開業に

自信を持っていると述べた。



「将来的な計画図」

 

 また、タイパ線の支線にあたる

 

石排湾線と横琴線の来年末までの開業、

(全線地下方式で建設する新線の)東線に

ついても2028年の完成に自信を示し、

マカオの陸、海、空の玄関口を結ぶネット

ワークが完成することで、経済効果を

発揮するとした。



 媽閣駅は著名な世界遺産「媽閣廟」

のすぐ南側に位置し、LRT駅のほか、

バスターミナル、タクシー乗り場、観光バス

乗り場、公共駐車場などで構成される

交通ハブとして計画されたもの。

 

駅舎はすでに完成しており、

バスターミナルや公共駐車場が先行オープン

している。ロザリオ長官によれば、

タイパ線延伸部の開業に合わせてバス路線の

再編を行う予定で、交通事務局が

検討を行っているとの事であります。