今回の3年振りの帰国ですが、

3年振り故、失効した運転免許の更新や

銀行等の手続き、母の施設の更新手続きや

保険の確認、銀行等金融機関の手続き、

健康保険等の手続き等々、、、溜まった

用事をこなすのが今回の帰国の

ミッション?でしたが・・・

思いも寄らない事(喜ばしい事ではあるのですが)

が発生し・・・7割程しかこなせなかったのですが、

まぁ、良しとしましょう、、😜

 

 

 

今日は、土産を購入する日としていまして

朝から、1日掛けて約2万歩踏破、

 アッチコッチ行きました、、、。

 

日本人のお土産は

お菓子やチョコレート等の箱での土産。

問題は、香港人への土産です。

 

まぁ、お酒の好きな人にはお酒を。

ファッションが好きな人には服やスカーフ等を

土産にすれば良いと思いますが、

一般論としては、

基本的には香港人への土産は

人形や置物等よりも、やはり、口から入れるものが

良いと思いますが、日本風のものが良いと思い

煎餅や羊羹やおこし等のものはハッキリ言って、

喜ばれませんネ。。。特に煎餅の様なものは

どういう訳だか老若男女、

良い顔はされませんね。

 

かと言って、漬物や梅干し等は

全くと言って良いほど喜ばれませんよ。

 

私は、以前から

日本の美味しい果物を買って

土産にしていました。季節で違いますが

今でしたらイチゴやリンゴ・みかんでしょうか、

他の季節でしたらぶどう・メロン・桃等を郵送した

事もありましたが、、、最近は香港でもお金を出せば

何処でも日本製のイチゴやリンゴは手に入る様に

なりましたので厄介です、、、、

 

また、「時計や「傘」、「扇子」は中国語の発音の

関係で、人に送るのは良く無いと昔から

言われていましたが、今は昔ほどでは

無い様で、特に日本人(外国人)からの

土産と言う事で、あまり心配する事は

無いと思います。

 

結局、私は今回の

香港人へのお土産は、日本の美味しいお茶

と、青森のリンゴ(重いけどね、、)と、1つの小さな

包みの中に小指の爪の様に小さな色んな味の

チョコが入っているカワイイチョコレートを

土産としました。

 

 

まぁ~、お土産は難しいですな。。。。

 

 

 

さぁー、明日は5時起床

そろそろ、寝ちゃおうかな