皆さま、お早うございます!

香港天文台のHPも やっと故江澤民氏の

追悼の白黒のページから元のカラー

になりました。

やはり、気象を伝えるのですから

カラーの方が分かり易くて良いですよね、

 

7時現在に気温は15.5度・湿度62%と

異常乾燥火災警報が今朝6時に

発令されています。

本日、山へハイキングに行かれる方は

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットニュースの記事では

どうやら来週末には、気温が下がって

17〜18日には最低気温が12度になると言う

予報が出ておりますよ。

それにしても、上の記事の画像の女性は何で

寒さを訴えているのに薄着なんだ!?

まぁ、、、良いけど・・・😌

 

マカオ気象局も、徐々に気温が下がり、

来週の土曜日(17日)には最低気温が8度に

なると予報を出しています。

(澳門気象局HPより)

 

慢性疾患を持つ者は

暖かく保つ必要がありますと言う

注意が出ていますが、、、チョイ

大袈裟な気がするかも知れませんが、

気温が10度を切ると 寒さに慣れていない

香港・マカオの人等は時によっては

凍死される方がいらっしゃるのです、、、

マジで。

 

 

 

 

 

 

2020年6月2日から

メンテナンスプロジェクトが開始されて

いましたランタオ島の天壇大仏ですが、

昨日午後3日にメンテナンス用の足場が除去

されて、2年半ぶりにお目見えしました。

 

1989年に建てられた天壇大仏ですが、

この30年間で、降水量が多く、海に近く、

日差し強い香港の比較的過酷な環境にある為、

青銅の表面保護コーティングが大気中の

塩化物も塩分濃度の関係もあり、腐食を促進

していました。

 

 

 

昨日の午後3時に

開幕式が行われた様です。

 

 

天壇大佛は

月曜から日曜 (祝日を含む) の午前10時から

午後5時30分まで。

寶蓮禪寺は、

月曜から日曜 (祝日を含む) の午前9時から

午後6時まで開いています。