今日は久しぶりに会社に用事が、、、

と言うか、会社のある人に用事があって

会社に行ったのだけど、用事は数分で終わって

これまた、久しぶりに尖沙咀をお散歩しました。

新しく出来ている店等は少なく、閉めてる店の

方が多いような感じです。

 

どうしても、

足が向いてしまうのが、私が一番

初めに香港で済んでいた多富閣のある厚福街。

今日は時間があったので、ジックリ観察。

 

当時は多富閣の真ん前に

7イレブンがあって、そこで深夜

歯磨き粉とビールを買ったんだった。

その歯磨き粉は、今でも使っている『DARLIE』、

今やあの、Keung Toさんがコマーシャルを

してると言うくらい有名なのだ。

 

しかし、当時(1988年)のコレは
『DARLIE』ではなくて『DARKIE』だったのです。

パッケージの絵も、帽子を被った黒人さんでした。

それは今でも、よーく覚えています。

 

しかし、「ブラック・ライヴズ・マター」

運動で、この歯磨き磨粉の名前と絵が差別的

であると批判された経緯が有り。

1989年より『DARKIE』から「DARLIE」へと

改名されたという過去があるのでした。

 

 

このコマーシャルフィルムは

1990年のモノらしいので、名称が変わったのが

1990年当時で、絵が黒人から白人に

変わったのは、その後になるのでしょう・・・

 

 

今、東京に住んでいる娘も

この歯磨き粉でないと磨いた気にならないと、

香港から持って行っているのでした。

 

 

・・・歯磨き粉の話なんかどうでもいいわ。

 

 

しかし、この厚福街の通りには

新しいお店が沢山できています。

この通りの名の通り福が多い(厚)のかな〜??

 

 

で、その7イレブンの近くの地下に

小さなサウナがあったんだけども、その場所が

どこだったか思い出せず、場所も分からず

仕舞いでした・・・

 

 

その後、何時もの様に

TOM LEEさんへ行ってギターを物色。

最近、またエレキギターの値段が

上がってきたよ、、、以前は、メキシコ製の

フェンダーは、安いものだと3000ドル代で

有ったのですが、今やどこを探しても見当たらず、

安くても5000〜6000ドル、、、

 

ちょっと、手が出せないよ。

 

あ、先日お話ししました

中古のヤマハのモズライト型の

エレキギターですが、その後行ったら既に

誰かに買われた様で無くなっておりました。

残念っス・・・

 

 

 

 

 

 

 

で、最後

チョンキンマンション(重慶大厦)へ・・・

 

数年前までは、

両替をしによく通ったものですが、、、

 

今はどうなっているのでしょうか、

去年来た時は、確か入り口にゲートが設けられ

検温をしないと入れない様なことになって

いましたが、今日はそう行ったゲートは無く、

以前と同じ様になっていました。

重慶大厦の奥から入り口方向の画像。

 

入り口付近から奥の方を見た画像。

人出は最盛期の3/1位でしょうか・・・汗

 

 

 

 

両替屋さんの店舗数は

1階部分では、あまり変わっていない様ですが

2階のお店は以前は4軒ほど有りましたが、

今日は1軒しか営業しておりませんでした。

 

因みに・・・今日のレートは。。

 

10000万円の両替で

香港ドルが$569です。

17.5円となります😭

 

このお店のレートが1番良かったのですが、

何とこのお店、入り口の一番近くのお店

だったんです。以前は、重慶大厦の両替屋は

入り口近くの店が一番レートが悪い、、というのが

常識でしたが、、、時代は変わりました!?