以前、香港に来られた方は

この日本字『の』が入った看板を

一度は目にされていた事と思います。

🔻

『優の良品』。。。

分かりそうで何だかわからない😅

 

 

 

香港に本社を置き、1993年に設立。

主にドライフルーツやスナック菓子を

販売していた店舗です。

 

全盛期には、マカオ、アジア地区、ヨーロッパ、

アメリカに支店がありました。

2007年1月には、700人以上の従業員と

約150のフランチャイズ店が海外にありました。

 

昨日までの報道ですと

記者が電話で確認を取ろうとしても

誰も電話にデンワ、、、チョキ   で、

ホームページでも、削除された状態で全く

確認が取れなかった様ですが・・・

 

 

今朝の報道では、

本日6日に結業(閉店)するという確認が

社員から取れた、と言う事です。

 

『優の卒業』って爆笑ラブ,,,,

 

日本字が入っているし、また別名が

『AJI ICHIBAN』と日本語訳で、まるで

日本のお店の様でありますので、

当初は香港人はじめ大陸本土からのお客に

受けて、業績を伸ばしたものと思われますが、

 

その内、この手のお店が増えてきたり

商品のマンネリ化や顧客の減少等で打撃を

受けたものと思います・・・

 

以前、空港にも出来たのですが、

丁度、お客様をバスにご案内する場所で、立地は

良いのかと思いましたが、人の流れが良すぎたのか

ほとんどお客が入っているところを見た事が

ありませんでした、また、銅鑼湾の店舗も

有りましたが、家賃が高くて薄利多売では

難しいのではと思っていましたが、、、

 

今は、商売は難しいですねあせる

 

 

 

日本から遊びにいらっしゃた方も

ここでお土産を調達していた、という方も

いっしゃるかと思いますが…

 

コロナが終息し

海外旅行が以前と同じ様に自由になれば

同じ様なお店が出来るのではないかと

・・・・思われます。