皆さま、お早うございますービックリマーク

いかがお過ごしでしょうか・・・まだまだ、

暑い日が続きますがどうか、お互いに夏バテしない様に健康には

気を付けて過ごしていきましょうね。

 

香港は、久し振りに窓から朝日がガンガン

差し込んで来る良いお天気になっています晴れ

 

 

 

香港市民にとって、ちょっと厄介な

条例が可決かれた様ですのでお伝えしましたネコ

 

長年に渡り香港で討論されてきた

「2018年廃物処置(都市固体廃物収費)(修訂)条例草案」

が8月26日に立法会で可決され、ゴミ処理費が日本同様、

香港でも徴収されることとなりました。

 

(黄錦星・環境局局長🔺、、、宇宙人みたい😄)

「垃圾(ラップサッ)とは、ゴミという意味です。」

 

 

香港メディアによると、

同草案は昨年、立法会の任期終了に伴い廃案となりましたが

今期の議員任期が1年延長されたことによって復活したもの。

草案には正式な実施時期やスケジュールは明記されていませんが

特区政府環境局の黄錦星・局長は当局が2023年の実施を計画

していることを明らかにしました・・・シラー

 

政府は社会に回収インフラを整えたり

宣伝・教育活動を行うため、準備期間としては1年半(18ヶ月)

を置くとも発表しています。

少なくともその18ヶ月の準備期間に当局は市民に無料で

ゴミ袋を配布し、その後半年は適応期間、その後は法執行要員が

厳格に執法し、違反者には1500ドル(約21000円)の定額罰金

通知書を出し、起訴することも有りうるとしています。

怖、叫び

 

 

(公升とはリットルの事、)

 

その条例の発効後は市民は自身で指定のゴミ袋を

購入しなければならず、3人家族を例にすると1日に10~15Lの

指定ゴミ袋1枚を使用するとして月に33~51ドルを

支払うこととなる。

生活保護の受給者には毎月10ドルの手当が支給される予定です。

 

香港に観光旅行に来られる方には

問題はないかと思います。

 

 

 

面倒臭くなるなぁ〜〜ショック!かたつむり