アメリカ人ロイ・C.ファレルとオーストラリア人シドニー・H.デ・カンツォ

の 2人が 1ホンコンドルずつを出し合って会社を登録,設立

したのが香港を拠点とする大手航空会社

キャセイパシフィック航空の歴史の始まりでした。

それが今から76年前の今日、1946年9月24日でしたビックリマーク

1948年 には、スワイヤー・グループが資本参画し

規模拡大に繋がりました。

(1946年:オーストラリアから中国への最初の貨物便の運航を

伝える報道)


長らく香港がイギリス植民地として「中国大陸への窓口」の位置づけられ

アジア地域の貿易、金融センターとして地位を高めたことを受け

世界各地への路線が積極的に開発されました。

1959年7月、羽田へDC-6で就航、翌1960年には大阪に就航しました。

1979年、747-200導入でロンドンに乗り入れ

1983年の直行便化と合わせヨーロッパ路線を拡大しました。

1998年には

香港/ニューヨーク線の直行便を北極圏航路で初めて運航し

当時の世界最長距離を記録しました。

サービス面でも評価が高いことで知られ

2014年にはスカイトラックスの「ワールド・ベスト・エアライン」

を4回受賞と、世界で初めて記録しています。

 

 

個人的にも

今まで、このキャセイ航空が一番利用度が多いと思います。

ドラゴン航空合わせて、何回乗った事でしょうか〜、、、

啓徳空港当時のキャセイの飛行機のデザインは今のとは

ちょっと違っていまして,翡翠をイメージしたグリーンカラーは

同じですが、なんと無く野暮ったい感じのする尾翼のデザインでした

多角的な要素からエアラインの安全性を測定している

航空会社の格付け機関Airlineratings.comのランキングに

よると、キャセイ航空は2,018年度は5位に2019年度は7位と

優秀な成績を残しています。

 

 

現在では、乗りたくても

便自体が大変少なく、香港に行きたくても入境する事が

大変に難しい状況では有りますが、1日も早く元の状態に

戻って欲しいと強く思う次第です。