このお店の看板を見ていただきたいのですが

誰が見てもブルース・リーさんイメージされていると、思いますよね。

私も、ずっとそう思っていましたよ‥‥

 

このお店は『 真功夫 』と言いまして、香港には無いのですが

中國に多く見られる創業15年の中華料理のファストフードのお店です。

ショッピングセンター内や電車駅の構内・空港内にと全国40以上の都市に

600店舗以上の直営店が有る中國では知る人ぞ知るというお店なのですね。

私も数回利用した事がありますが、料理に関しては記憶が有りませんが

ブルース・リーファンの私にとっては、この看板にはインパクトが有りました。

きっと、許可を取って無いだろうなぁ~~~という気持ちを抱いたのは

私だけでは無かったともいますが…

 

この度、めでたくにひひにひひ

抗議の声を挙げた方がいらっしゃいます 当然ながらブルース・リーの娘で

アメリカの会社「ブルース・リー・エンタープライズ」の代表を務めるシャノン・リーさん

現地メディアによると

シャノンさんはこのキャラクターの使用差し止めに加え

賠償金2億1000元(約32億円) そしてブルース・リーさんと関係が無い事

を示す広告を90日間にわたって出すよう求めたという事ですね音符

これに対し 真功夫はSNS上で声明文を発表した模様です。

以前にも商標権侵害だとして訴えられたことがある事を明かしつつも

「これまで一度も撤回すべきとの判断は下されなかった。何年もたってからの

訴訟に困惑している」とコメントしたそうです。

現在は応訴に向けた準備を進めているという事で 

さてどうなる事でしょうかいて座

 

20元前後(≒300円)で、野菜付きの有魚料理が食べられるので

ケッコウ、人気がありそうです。

このお店の偽のお店も出現するくらいですから。。。。」目べーっだ!べーっだ!

 

中国内ではこのお店以外にも

スターバックスやマクドナルド等の偽のお店がいっぱいあって

、、、笑っちゃうよ祝日~~~汗