私が初めて、海外口座を開設したのがCITIBANK香港です。

(2003年当時の内容です。今はできなないと思いますが・・。)



香港金融ぶらり旅(HSBC香港,CITIBANK香港、HSBC中国、AIA 等)

この写真はCITIBANK香港のコーズウェイベイ支店です。(2005年当時)


ただし、香港に行ったのではなく、日本で口座開設の手続きをしました。

当時香港での口座開設をしようと情報収集をしていまして、CITIBANK香港にジャパンデスクがあるというので、口座開設したい旨を電子メールで送信しました。



数日後、携帯電話にCITIBANK香港のジャパンデスクの方から電話があり、


「2週間後に日本に出張があるので、お会いしましょう」と約束をして、
待ち合わせの新宿のワシントンホテルのロビーでお会いしました。
香港人のGさんで日本語の達者な人で助かりました。

この時に用意しておいた書類等
・パスポート(原本とコピー)
・CITIBANK JAPANのキャッシュカード(原本とコピー)
・CITIBANK JAPANのステートメント

お会いした時に、投資経験や英語力などを聞かれました。
いままでファンドや株式、債券などを購入したことがあるかどうか。
簡単な英会話など。
ただ口座開設の書類はすべて英語でしたね。
やはり英語は必要になります。)

「一応、審査があるので、結果は約2週間かかります。」とのこと。

約3週間後に、携帯電話に電話がかかってきました。
英語でしたが、内容は「担当者が現金を預かっていないかどうか。」
というものでした。
どうやら監査の時期にぶつかっているようでした。
質問に2つ、3つ答えると電話が切れました。

その1週間後にキャッシュカードと小切手帳が届きました。(´∀`*)
(小切手帳はUS$建てとHK$建て)
到着後にキャッシュカードを有効にするために同封の書類にサインを
してFAXしました。
数日後に日本のCITIBANKのATMで残高照会をして、確認をしました。

OHK$でしたね。



香港金融ぶらり旅(HSBC香港,CITIBANK香港、HSBC中国、AIA 等)


次は初めての海外送金です。