おはようございます^_^


久しぶりに、子どもたちの成長記録を。

もうすぐ2歳半になる息子くん、

最近本当によくお喋りします!!

つい最近まで全くお喋りしなかったのに、喋りだしたらすごいスピードでお願い

わたしと会話できるようになりました!
(言葉が遅い気がしてずっと心配していたから本当に良かった♡)

{225728DA-FB53-48D2-80B7-58ADB39B5909}

そう言えば、、娘も言葉が遅く、中国語と日本語が混ざった感じでした。

息子くんも同様遅く、、英語と日本語のミックス。

同時に2つの言語を耳にするのは大人でも大変ですよね。でもそれを吸収しちゃう子どもの能力にはいつも驚かされます。

娘はすっかり中国語は忘れましたが(挨拶しか覚えてません…)息子くんにはずっと英語に触れていてもらいたいな~と思います^_^

息子くんが話せるようになって、娘も楽しそうだし、何より本人が楽しそう。

コミュニケーションできるようになって、わが家はさらに賑やかになりました♡

これからも、子どもたちの成長が楽しみです…♡


では、今日も頑張りましょう!