よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~やく公正証書を残すことができました。


私の場合は夫がまったく乗り気ではないので、それをひきずって・・・。


親権、養育監護権、養育費、慰謝料、財産分与・・・それぞれのトピックについて、話し合いをし、それを元に原案を作り、夫に送付。公正役場に問い合わせると、まずは原案と夫のサイン、捺印。それに身分証の写しがあれば文面を作ることができるとのこと。


役場で最終的に作ってもらった文案を双方で確認し、納得できれば両者立会い・・・これが気まずい・・・のもと、役場で署名&捺印で終了!


とにかく両者立会いというのが気まずいし、お互い仕事をしているし、別居して遠方住まいなので、折合いをつけるのが大変・・・。それをしているうちに、離婚そのものに対してごね始め・・・なんてことが起こったりしていたのですが、よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~やく今日、役場で証書を完了することができました。


公証人に読み上げてもらっているときは、神妙な顔をしておかなくっちゃと思ったけど、あふれ出る笑み・・・。


さらにその場で離婚届にも署名&捺印をもらい、あとは私が提出するだけになりました。やったぁ~!


「離婚に合意します」とメールをもらったときも、いざとなったら寂しい気持ちがするかと思いきや、「やった!」という喜びの気持ちでいっぱいだったし、いざこうして証書を残し、離婚届に署名する段階でも「やった!」と嬉しく思う私の離婚はたぶん、間違いではないのでしょう。


あとは証書で残したとおり、年内に慰謝料などのお金を振り込んでもらい、確認できたら離婚届を提出!二人の名義のマンションの権利書と鍵を夫に送付→登記手続きをしてもらい、年末の休みの間に自宅に残してある荷物を整理・・・あと少しです!