こんばんは
韓国在住
二児のママ little My ですハート


サムネイル

今度2歳の息子と香港に旅行に行くんだけど、飛行機の中心配…
いつもどうしてる?


お友達から連絡が来ましたので
日本の帰省や旅行が趣味で
飛行機にも乗って家族旅行に
よく行く私の経験を
皆様にもご紹介させ頂きます指差し

私の息子たちは2歳と1歳のわんぱく系年子

オムツお尻拭き お着替え
いつものお出かけと同じく
絶対必須

子供が好きな
お菓子ジュース
準備

長期フライトでLCCの場合は食事の有無確認後
準備も必要です

ミルクを飲んでる時期は
そのままあげれるタイプのミルクを持って行ってました
または
キューブタイプも使用しました

お湯は
CAさんにお願いすれば熱いお湯を少しと
ミネラルウォーターを割るようにくれますが
魔法瓶の水筒に入れて持ち込むこともできます

離乳食時期には
レトルトの離乳食をよく利用してました
温めてが必要な場合は
CAさんにお願いすれば対応してくれます


サムネイル
 

機内に液体とかペースト状のもの持ち込めるの?!

はい!

赤ちゃんがいる場合は赤ちゃんが口する
液状(液体)のものを持ち込めることが多いです

機内では
もうすぐ3歳になるお兄ちゃんは
はっきり言って
ダウンロードした動画
見せてれば基本は大丈夫

問題は1歳半の弟くん
先日行ったチェンマイ旅行は
飛行機の中でも3時間以上泣きっぱなし
そこで
抱っこ紐はマストでした

小さなおもちゃも役に立ちます
うちの子は車が好きなので
無くしてもいいミニカーとカラー粘土を
あとは好きな本を持っていきます


おもちゃは
他の方の迷惑になるので
音がならないものの方がおすすめです

こんなにいっぱい持ってくの大変
ママやパパが1人で連れてくことも想像できます

私も1人で2人連れて実家帰省何回もしてます
そこで絶対おすすめなのは
ベビーカー

24ヶ月以下の赤ちゃんがいれば
無料で預けられると思います
搭乗予定の航空会社に確認が必要

旅行中に必要じゃなくても
手荷物預けたあと飛行機乗るまで
そして
飛行機降りてから手荷物受け取るまで
空港内ってけっこう歩かされる事が多いです
なので
その間だけでもあると便利

そして
ベビーカーを飛行機に乗せる方法は
ほとんどの場合選択肢が3つあります
   

①チェックイン(預ける)
②機内持ち込み
③gate to gate(ゲートトゥゲート)


断然おすすめは

③gate to gate

搭乗口から搭乗口まで


最初は何も知らず

抱っこ紐をしてたくさん荷物をもって

大変な思いをして

広い空港内を歩き回ってたのですが


ベビーカーあった方がいいかも?!

機内持ち込みにしてました

でも

機内って全然必要ないし

何より上の棚に乗せるのチビな私にはめちゃ大変

そんなある時
ゲートトゥゲートにしますか?
と言われ
何それ?!
一番いいやつじゃん
と知り
そこから常に
Gate to gate, please 
になりました

航空会社によっては
Gate to gate すると
到着後ベビーカー出てくるまで
めっちゃ時間かかる会社もあるようで
その場合は機内持ち込みがおすすめです

ベビーカーのサイズ
国際線や国内線、または航空会社によって
機内持ち込みできなかったり
決まりがあるので
搭乗予定の航空会社のホームページで
確認が必要

以上となります

もちろんお子様の違いで必要なものも
変わってきます

一番大事なのは
同伴する方の体力と精神力さらにつきます

飛行機を制すれば旅行を制する
くらい
私たち夫婦の中で
飛行機が一番の難関です
それでも
やってしまえば
思ったより大変ではないし時間が過ぎれば
飛行機は目的地に着くので安心してください

それでは
皆さんの旅の参考になることを願って

良い旅を〜

CU流れ星