こんにちは

韓国在住Little Myです笑ううさぎ

 

韓国に住んでいろいろな方と接すると

韓国人って美容と同様に健康管理への意識が高く

その一つの手段としてサプリメントの摂取をしている人が多い

と感じます

 

私は少しの風邪なら病院へは行きたくいし

薬もなるべく飲みたくない

サプリメントは飲む必要性を感じない

というワイルドタイプでしたが

 

妊娠・出産をきっかけに

サプリメントへの関心が高くなり私自身も摂取するようになり

1歳と2歳の子供も必要に応じたサプリを摂取してます

 

初めは夫が長男が0歳の頃に

「ネットで調べると0歳児からサプリ飲むみたいだから

飲ませてもいい?」

と聞いてきて

「赤ちゃんにサプリなんて初めて聞いたわ!

ミルク飲んで食事をしっかり栄養のあるもの食べてりゃいい!!」

と言ってたけど

 

周りのママ友も子供にみんなあげていて

病院のDrにも

「ビタミンDと乳酸菌のサプリは飲んでますよね?

ほとんどの子が摂取してるし効果もあります。

嫌がる親御さんもいらっしゃるので無理に飲めとは言いませんが…」

と説明され摂取を許可するようになりました

 

接種の許可だけで

実際は私は子供のサプリ反対派だったので

「買うのはいいけど自分であげてね!」

と夫に言い放ち非協力体制

 

夫が毎日2人のわんぱくに与えてました

よくあげ忘れてましたが

 

ところが

3月上旬に1歳4ヶ月の次男が高熱が出て

近所の小児科で風邪と診断されてお薬を飲むけど

3日間下がらず総合病院へ連れてくと

即入院

 

検査結果で熱の原因は「リンパ腺の炎症」と診断され5日間の入院をしました

 

入院の際血液検査を受け検査の結果

ひどい貧血とビタミンD不足も同時に指摘

鉄分剤とビタミン剤を処方され

退院後も継続して摂取すること

無くなったら来院して処方してもらうこと

を言われ

 

今では私も子供に摂取させるようになりました

 

日本の同級生に話してもやはり摂取してる人は少なく

私が田舎育ちだから?と思いましたが

東京に住む義姉(3児のママ)も

「初めて聞いた〜」

と言っていたので

やはり国柄の違いかな?と感じました

 

子供用のサプリメントは

お薬みたいに飲むタイプ

タブレットやグミタイプ

があり

1歳の次男は飲むタイプのみ

まもなく3歳の長男は飲むタイプとタブレットタイプ

を摂取しています

 

美味しいらしく

サプリのむの大好きで

「僕も僕も〜」と順番を待ちきれないでいます

 

私の母は

「だから韓国人ってみんな大きいの?!」

と言ってたけど

夫(182cm)が成長した時代はきっとなかったし

夫も飲んでないから

大きいのはDNAだということにまとまりました

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

それでは

CU流れ星

 

その他の子育て系ブログ

 『布おむつってどう?!実際使用してみて』こんにちは韓国在住(現在は里帰り出産のため日本へ帰国中)Hongchanです 久しぶりに自分のブログを読み返していて第一子出産前に布おむつについてお話してい…リンクameblo.jp